石窯ピッツァ「うちのごはん」

ようこそ 道の駅どんぐりの里 いなぶ  「うちのごはん」へ

夏休みの日記。

2016年08月31日 20時15分34秒 | 日記
=夏休みの日記=

しぇぷっちは子ども達と近くの川で「川遊び」をしたそうな♪



これは何だろう…。

      「あれ~?〇〇(←何を言ってたか分からない。)が写ってない!

と言っていましたが、何が写ってなかったのでしょう…。
水中カメラ小僧のしぇぷっちは、何が写したかったのでしょうか…。

ただ、川の濁りに悲しがっていたのは聞き取れました。



これは分かるよ!「エビ」!!

「エビ」って私はちょいと町に(殆ど変わりませんが…!(^^;)住んでいたので、
「アメリカザリガニ」しか知らなかったのですがね…。
お嫁に来て、こっちに「アメリカザリガニ」が居ない事に衝撃を受けたアホでございます。(^^;
(「サワガニ」には感動しましたけどね。余談。)

これは調べたら「ヌカエビ」って言うのかな…?

そー言えば、私はこの連休で家族旅行に行って来まして、
昨日「淡水エビ」のフライを食べたわ♪偶然~!!

いや、これを偶然と言うのかは分かりませんがね。

で、私の旅行は「上高地」へ!
実は今日、カメラを自宅に忘れてきてしまったのです。(--、)くすん。

生意気にも「スマホ」とやらを持っているので、スマホで撮った写真♪



これは河童橋を撮ろうと思って!(^^;
穂高連峰がすんごく綺麗に見えたの♪また紹介しますね♪
私の珍道中…うーん…珍旅行…!?


出るンです…。

2016年08月28日 17時23分22秒 | 日記
出るンです…。

ほぼ毎日…毎晩…。

何が…。

獣が…。

鹿…イノシシ…りす…うさぎ…ハクビシン…。
生きているものから、横たわっているものまで…。
道路の真ん中に…。

おいおい。
田舎だから車を急に止めるコトが出来るけど、(後ろに車が居ないし…。)
ぶつかったら、私(の車)が負けるじゃん。

お嫁に来た頃は「たぬき」を見かけて感動したものですが、
今じゃ、たぬきにぶつかり、イノシシにぶつかり、
ハクビシンだかイタチだかをぶっ飛ばし、
材木だかゴムだか分からないモノを踏んだと思いきや、蛇だった。
何て、茶飯事。

非常に緊張感溢れる帰宅コースでございます。はい。┐( -"-)┌




さてさて、今日は稲武「やな」…『おいでん。やな』に出向いて参りました!



大野瀬町!「うちごは」から車で約15分。



とっても広い川です。
昔ながらの作り方で、石を積み上げて「やな」が作られています。



車も入りやすいし、何と言っても景色が素晴らしい~♪
子どもが一日中大野瀬町の川で遊べるくらい広いし!

釣りをしたくなったしぇぷっち!うずうずしていました。( ̄▽ ̄;)

出向いた時に、草刈をしていた「やな」のおじさんと話が出来まして♪
昨日のアユ・ヘボピッツァの話が出来て、中々評判が良い!とのコト!!
ちょいと安心出来ました♪ε-(´∀`*)ホッ。

これからが楽しみです♪



=お知らせ=

明日29日(月)と30日(火)は、連休をいただきます。
よろしくお願いいたします。(_^_)ペコリ。


「アユピッツァ」&「ヘボピッツァ」

2016年08月27日 19時52分12秒 | メニュー
今年、稲武に「やな」が出来まして…



先日お店に来てくれた「やな」の方が、
 
      「味噌のピザがあるなら、アユ味噌とヘボ味噌で焼けんかな…?」

との言葉から、焼いてみちゃいました『アユのピッツァ』と『ヘボのピッツァ』。(^^;



こっち、『アユ』。



こっち、『ヘボ』。

うん。写真を撮ると、実に地味だ…。見た目も同じ。

でもね!いいかも。これ。(・・)

「やな」から頂いた味噌を、ちょいと煮詰めただけで、
私たちは一切手を加えずに焼いてみました。(半分、チーズはのせてみました。)

うん。いいかも。

今日、「やな」会議があるそうで、みなさんのOKが出れば、
「やな」で食べれるかも・・・しれません。(^_^;)

うーん、この味・・・お酒が飲みたくなってきた・・・!!!

         「そこ?

因みに、「アユ」と「ヘボ」の姿は、分かりません。
細かく刻んであるようです。
お求めの方は、各自、自分でのせてみましょう♪( *´艸`)ふふ。







アマトリチャーナ。

2016年08月26日 19時48分31秒 | 日記


今日は『アマトリチャーナ』を作ったしぇぷっち。

24日に起きてしまったイタリアの地震、アマトリーチェ。
『アマトリチャーナ』の名前の由来はラツィオ州リエーティ県ここ、「アマトリーチェ」。

今日はちょっと想いを寄せて作っていたのでしょう。
何とも悲しい事です。

東日本大震災…お店で営業している時に起こりました。
何とも気持ちの悪い長い横揺れを覚えています。
ただ壁に張り付いて、何も出来ない自分が居ましたね。

悲しい出来事がいっぱいです。
改めて自分の幸せに感謝します。










「力」じゃない。

2016年08月24日 18時17分35秒 | 日記
       あち゛ーーーー!!!

やってしもうたぁ~!!!火傷したーーー!!!(T▽T)
串焼きの「串」を触ってしまったぁ。
窯から出したばっかりのぉ!金串を触ってしもうたぁ!

お客さんに出す前に、串をタオルで冷ましてお出しするのですが、
そのタオルが…しっかり巻かれていなかった…。

     「多分、200℃はあるでしょう。

揚げ物以上の温度じゃん。(T▽T)ひー。

水水ぅー!じゃー。流し水ぅ!

     「氷水の方がいいでしょ。

火傷は流し水でしょ!?

     「今の季節、水…温かいじゃん。

たっ…確かに流し水…温ったかい…。
氷!氷!氷水ぅ!ひー!今度はキンキンになって痛いーーー!!!(T▽T)
と、一人、心の中で叫ぶ…。

お陰さまで、今は落ち着いております…。
お仕事に影響しますので、傷口が出来てはなりませぬ。
必死の応急処置でございました。

「今日は、火傷が痛くて、濡れタオルがしっかり絞れません。

     「大丈夫!いっつもしっかり絞れてないから。じゃー。」

←「誰が絞ったぁ?このタオル、ベタベタじゃん!じゃー。」
と、いつもタオルの絞りが「甘い!」と叱られております。しゅん。(--、)
←カラダは無駄に太いだけで、「力」は無いようです。

     「タオルの絞りは「力」じゃなーい!

          ↑タオルの絞りにも「うるさい」…いえ、「細かい」お方です。



今日の『賄いさん』。



仔羊の下処理をしたので、食べにくいスジや軟骨をフードプロセッサーで砕いてハンバーグぅ♪



(*´艸`)キャ♪ 「お子様ランチ」ならぬ、「オバサンランチ」♪
撮影の為、それらしく盛り付け。

って…隣の「オジサンランチ」、てんこ盛りじゃん!!!ヽ(`Д´)ノうきー!!!



        「こら!撮るなっ!こんな盛り付け、撮っちゃいかん!

               ←盛り付けにこだわるヒト。

               ←量にこだわるヒト。


*注)ハンバーグの中がジューシーだとか、焼き具合だとか、そんな写真を撮っているヒマもございません。

   隣の「オジサンランチ」を強奪する為、必死になっておりました。あしからず…。

        

感謝の気持ちを込めて。

2016年08月23日 18時53分24秒 | 日記


T子農園のフレッシュバジル♪
今季も終わりに近づいてきました。(T ^ T)

暑い中、育ててくれたT子さんに感謝(*´ω`人)感謝です。

最初は「まだ?」と催促し、出来てきたら、「いっぱい溜めて収穫してください。」と勝手な事を申し、
「何曜日がイイ。」とか、突然「来週ください。」とか、本ト言いたい放題…。(^^;

こちらの勝手に合わせて、快く育ててくれたT子さんに感謝(*´ω`人)感謝です。

       「しっかりした葉だし、苦味もないし!イイネ!!

と、しぇぷっちが太鼓判を押すバジルでした♪
ソースにしたバジルは、冬の間もみなさんに味わっていただけます♪(*≧∀≦*)

今朝は、大きな袋にいっぱい持たせて頂きました。
枕かクッションかっ!!!
ハイジ!?になった気分で、イイ香りに包まれながら寝てしまおうか…と考えてみたり…。(^^;
後は可愛い白い花を咲かせてくれるかな♪種になって生まれ変わってくるかな♪
これもまた楽しみです♪(*^^*)



感謝の気持ちを込めて、『賄いさん』♪美味しゅうございました。(_^_)ぺこりんこ。



今日は「ハチロク」の写真を送ってくれたので、ご紹介!



ぶい~ん!おっと、白号!片目はどうしたっ!



いいね~♪かっちょいい~♪(≧∇≦*)
この頃は、まだ赤号のバンパーは付いてたのね!



見える?見えるかなぁ~!!
ドアに『うちのごはん』ステッカー!!
私の目には、ドデカく写っております♪(○≧∇≦)⊃゚・*:.。.きらきら♪♪♪




神の手。

2016年08月21日 20時28分03秒 | 日記
しぇぷっちの腰痛を知った理学療法士のM先生。
忙しい合間を縫って、しぇぷっちのケアに来てくれました。

もう、とろけるような時間だったようです。

      「凄い!凄いよ!先生!!

もう、この連呼でございます。

      「血がす~っと…。

何て、ちょっと意味不明な事を申すので、ま、言いたい事は分かるのですがね!
とにかく楽になったようです!!
(短時間だったのに…。凄い…。)

巻いていたコルセットが緩くなっちゃったらしく、体も楽になったようで…!

「もう一回、最初から仕事しちゃう~?( ̄ー ̄)」って言ったら、

      「まだ無理はしちゃいかん!って!

だそうです…。(。-∀-)ふっ。ま、油断は出来ませんから。
もう、軽いダンボールは持ち上げないでくださいねっ!( `ω´ )

その後、いつものように、ピッツァを堪能された先生でございましたっ♪
これで心置きなく、こき使えます♪<(_ _)> M先生、ありがとうございました♪


今日は、しぇぷっちママの「ニラ」を使って、『チヂミ』を焼いてくれたしぇぷっち。



このボールにてんこ盛りあった「チヂミ」!!



じわ~…っと焼く事…



これが3枚。

「全部食べれる自信があるわ~♪

           うそ…。



やっほ~♪今日の『賄いさん』は『チヂミ』~♪(*≧∀≦*)美味しかった~♪
「全部は食べれんぞー!」何~て言ってたしぇぷっちも、ぺろりんこ。と食べちゃったしっ!!
(その時間は、まだコルセットが邪魔して、実は思うように食べれなかったしぇぷっち。)
へへ。大丈夫!大丈夫!私が食べるから♪(*^^*)問題な~い♪
美味しく頂きましたっ♪( ̄^ ̄)ゞはっ。ご馳走さまでした♪



=おまけ=



結局、『マグロの頭』を持って来てくれたお兄ちゃん!



窯で焼きましたよ!しぇぷっちが!



ど~んと、どうだー!!!
窯がエライ事になってるゾー!!!



お兄ちゃん、ありがとう!
兄:「裏の駐車場がいっぱいで入れんかった。」と、国道両側を止めて駐車出来たそうな。
どっかにも居たな…。国道を止めちゃう方…。
あっ、止まってくれるンだよね!( ̄∀ ̄)
車の方々、ご協力ありがとうございました。<(_ _)>ははぁ~。

全ては『マグロの頭』の為に…

                 恐ろしや~…。







混ぜ混ぜ。

2016年08月20日 18時13分49秒 | 日記
昨日、大雨が降ったものの、涼しくもならず、蒸し暑さで「むんむん」していましたね。(+д+)
湿度が高いのは気分も悪くなります。

じと~、べた~…として、いい表現が全くない。
髪の毛も「ぼわ~。」…あー、冴えない…。
あっ、あるだけいっか♪ おぉっっと、何人か敵に回したか…?( ̄▽ ̄;)

心配なのは台風ですね。
3つも出来たとか…。みなさん、くれぐれもお気をつけくださいませ。

珍しく月曜日は兄と約束していたのに…。
まっ…マグロの頭がー…。果たしてゲット出来るのであろうか…。←やっぱりソコ。
所で、ゲットしたはいいが、何処で焼くんだ…???
外は雨だろうし、コンロは狭いし…。( ̄∇ ̄|||)

前に、「台風でバーベキューが中止になったから…。」と、
お店に『マグロの頭』を持って来たお兄ちゃん。
あの時はお店の窯で焼けたけど、月曜日はお店が休みだし…。

…って、いつも思うけど、バーベキューで「マグロの頭」を焼くお兄ちゃんが
ちょっと想像出来んくて、笑える。



今日はこんなサラダを作ってみた。しぇぷっちが。



混ぜ混ぜサラダ。
しぇぷっちは、ドレッシングをかけるより、混ぜて和えちゃうのが好きらしい…。

しぇぷっちパパが作った野菜、「ズッキーニ」と「オクラ」が今日のポイント♪
一度、窯で焼くこだわり!?よう~!!
(窯で焼くのが美味しいのだ♪)
生ハム・・・等々入れて、頂きました♪美味しーーーーい♪(*^^*)

もう一品は…



ズッキーニのグラタン???

トマトソース、ズッキーニ、チーズ、たまご(仕上がりは半熟♪)…等々、重ねて窯で焼いたもの。
絵的に地味ですが…食べ始めると争奪戦なものですから…
写真を撮ってるより「食べる」方が一生懸命でして…途中の写真はございません。(o ̄∇ ̄o)♪へへ。



=おまけ=

髪の毛に何か触れた…と思ったら、「バッタ」が止まったらしい…。
畑から連れて来てしまったか…。

「水かけたでしょ!ヽ(`Д´)ノうぎゃー!」

っと叱られたしぇぷっち。

とんだとばっちり…。(〃▽〃)ごっ…ごめん。つい…。

信州。

2016年08月19日 17時24分27秒 | 日記


何これ~!(・∀・)  もぐっ。

      「ワインの葡萄みたいだよね。って、もう食べとるしー!

昨日、しぇぷっちは信州に行って来たンだって!

ぺっぺっ。これ、種があるのね。
←「種なし」に慣れすぎ。現代っ子。)
←「種」も、時には「皮」も食べちゃう、ある意味…現代っ子。)

何ちゅ~、品種の葡萄なの…?

ネオマスカット・・・?でも、粒が小さいのよね・・・。

ナイアガラ・・・? 一粒4グラム・・・。これか・・・?

どちらにせよ、「緑が好きだから買って来た。」らしいです…。(^^;
只今、冷凍庫で凍っております。はい。




菜っ葉!
塩もみしているしぇぷっち。「野沢菜漬けの香りがする!
これも信州でお買い上げ。



賄いパスタで頂いてみた♪
ちょっと、ほろ苦さがあるんだよね~…。
やっぱ、「小松菜」じゃなくて、「野沢菜」かなぁ~…。

おっと、「きのこ」と「クリーム」ですかぁ~…!
これが合わさると『秋』~って感じがしますよね~!もうそんな季節ですよね!

       「いや、まだでしょ。(きっぱり)」

       「暑すぎるでしょ。蒸し暑いし、寝苦しかったわ。

はいはいはいはい。
『秋』を出した私が悪かった!暑い!暑いよ!確かに暑いっ!!!うん。暑い。( ̄∇ ̄)/