権禰宜の石原です。
11月13日から3日間庄内総合高校の1年生のインターンシップを受け入れました。
今年で4年目くらいになると思いますが、最初はどんな子がくるのか、どんなことをしてもらうかなどドキドキしながら待っていた記憶があります。
私が高校生の時(今から十〇年前・・・)
まだインターンシップというものはありませんでした。
まず、神社のお仕事を3日間体験することを希望するということに驚きですよね。
他の職種よりも見えない部分が多すぎますし、
神社というのは神道という宗教の祈りの場所ですので怖いと思う人もいるかもしれません。
毎年毎年参加してくれることが嬉しいです。
最終日に職業インタビューの時間をもうけました。
あらかじめ質問があったようで、聞いてくれました。
なぜこの仕事に就いたんですか?
どんな時にやりがいを感じますか?
高校生でやっておいた方がいいことはなんですか?
あなたにとって仕事とはなんですか?
などなどたくさん質問がありました。
みなさんはどう答えますか?
難しい質問もありますよね(+_+)
私もなんとか答えましたが、
高校生のときにやっておいた方がいいことの部分には少し力が入りました(笑)
学校で習う授業の内容がそのまま社会人になって使うかといったらほとんど使わないですよね。
でも先生の話を聞いて、理解して、応用して
これを繰り返しできるのは高校生の時間しかないと思います。
トレーニングです。
卒業すると、社会人になる人、大学へ進学する人さまざまだと思いますが、
高校生の時にどれだけ身についているかで差がでるな・・・と本当に感じています。
なので、授業がつまらないな・・・とか、難しくてわからないな・・・とか
思っている場合ではないよ!!
と伝えました。
こんなに小学校6年間、中学校3年間
どの時間よりも高校3年間は早く過ぎていきます。
同じ3年間ならなんでも一生懸命取り組んだ時間の方が得ですよね。
そのように伝えました。
この3日間、それぞれ感じた事は違うかもしれません。
神社に就職する・・・というわけではもちろんありませんが、
彼らの高校生活の中の思い出の1つになったら嬉しいなと思いました。
ああ。
高校生に戻りたい(笑)
そう思う時ありませんか?(^^♪