荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

雅楽教室

2019年02月26日 | 日記

権禰宜の石原です。

今日は鶴岡市内にある朝暘第三小学校へ訪問し、雅楽教室を行いました。

毎年6年生を対象に開催しておりまして、20年以上続いています。

 

山形県祭祀楽研修会の会員の皆様が山形県内よりお越しいただき、私も含め10名で演奏させていただきました。

 

普段はなかなか聞く事ができない雅楽の生演奏♪

 

子供達にはどのように聞こえたでしょうか(^^)

 

そして6年生の中に2名当社の舞姫をしてくれている子たちがいて、

 

豊栄の舞を披露してくれました。

 

 

お友達の前でのご披露はかなり緊張していたようですが、

 

とても綺麗に舞ってくれました。

 

そして陵王

 

 

 

迫力ある舞に子供達も釘付けです!

 

 

そして演奏後には雅楽の楽器に触れていただく体験も・・・

 

 

 

 

 

音が出せる子もいて楽しそうでしたよ(^^)

 

このように毎年行う事ができ、私たちも雅楽を伝える事ができ、感謝しております。

 

 

ありがとうございました。

 

荘内神社のHPのHPはここをクリック!

 

 


最新の画像もっと見る