荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

サムライマラソン!

2019年02月25日 | 日記

権禰宜の石原です。

 

今日も鶴岡は晴れていて、気温も10度超え。

 

コートを着なくても過ごせそうな気候です。

ただ、なんだか花粉が飛んでいるような・・・

3年前から花粉症の私にとって厳しい季節がやってきそうです(笑)

今年は東北も花粉が多い予報となっているので、花粉症でない方もお気をつけて・・・!

 

 

さて、2月22日より公開されている映画『サムライマラソン』!

昨日レイトショーで鶴岡まちなかキネマに行ってきました!

 

 

舞台は群馬県の安中藩のお話なんですが、

 

撮影がなんと!オール庄内!ということで、なんだか親近感♪

 

撮影は一昨年の夏~秋に行われたのですが、神社周辺でも撮影され、

実は当社参集殿が着付け室になっていました(^^)

 

 

なので、俳優の方々がたくさん神社でお着替えをされたり、撮影の休憩をされていたんです!

 

朝4時から夜まで!

 

何日間もされていたようです。

 

休憩の際、境内に出られていたりして、少しお話をする機会をいただいたり・・・!

 

ミーハーな私はもうドキドキでしたよ(笑)

 

そんな話はさておき、『サムライマラソン』の内容ですが、

ネタバレになるのでもちろん書きませんが、

 

外国の方が監督の時代劇ってどうなんでしょう!とワクワクしていましたが、

 

躍動感のある映像で、これは映画館で観ないもったいない!という作品でした。

 

行きはマラソン、帰りは戦・・・

 

ハラハラドキドキしっぱなし。

時代劇というと堅苦しいイメージがあると思いますが、そんなことはありませんよ!

 

面白いシーンもたくさんあります!

 

そしてたくさんのエキストラの方が出ているので、お知り合いが映っているかも・・・!

 

今日は監督と俳優の竹中さんが来鶴されて舞台挨拶があったそうですよ~!

 

 

私も行きたかったなぁ~!

3月には鶴岡駅前のフーデバーでは『サムライマラソン』の衣装展を

4月からはスタジオセディック庄内オープンセットで、撮影場所も見られるそうなので必見です!

 

映画『サムライマラソン』

荘内神社のHPはここをクリック!


最新の画像もっと見る