荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

祖霊祭

2021年03月21日 | 日記

権禰宜の石原です。

 

昨夜の地震では震度3を観測しましたが、太平洋側特に沿岸部の方々には津波注意報も発令され、

不安な夜を過ごされたかと思います。

自然災害というものはどうしても起こるもの、予測が難しいものです。

 

ご家族や地域の皆様で心を一つにして乗り越えて参りましょう。

 

 

 

 

3月20日は春のお彼岸

 

お天気も良く、お墓参り日和となって鶴岡です。

 

当社神道霊園にも多くのご家族がお参りにお越しいただきました。

 

そして毎年この日に合わせて、神道のご家庭の合同の祖霊祭を執り行っております。

今年も感染防止対策を取り、行いました。

 

 

 

皆様より御霊へご参拝いただきました。

 

 

 

毎年この時期にお顔を合わせる方ばかりで、1年間本当にコロナの影響で大変でしたね・・・とお話をさせていただきました。

 

本来は神事の後、茶話会を開催するのですが、今年も中止をいたしまして、

その代わり季節のお菓子をお渡しいたしました。

 

今年の春のお彼岸はご遠方の方はなかなかお墓参りができなかったという方も多いかと思います。

 

その中でも、ご先祖様を思う気持ちは伝わると思います。

 

お供えのお花やお線香などを贈ったり

 

リモートでご家族と画面を通してお話したり

 

できることから行って、

コロナ収束後にご先祖様に

 

「よく来たね」

 

と喜んでいただけるよう

 

そして良い報告ができるよう

 

みんなで乗り越えていきましょう。

 

 

山形県内でもまた感染が広がって、不安な日々となっております。

庄内の地域ではないですが

油断せず、

引き続き感染防止対策を行って参りましょう。


最新の画像もっと見る