荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

第7回荘内神社泣き相撲🎏

2022年05月13日 | 日記

皆さんこんにちは、巫女の佐藤です。

5月4日・5月5日に荘内神社泣き相撲が開催されました✨

今年で7回目の開催となります👏

 

昨年は感染症の影響で延期となり8月に開催されたのですが

今年はこどもの日に合わせて開催出来ました!

 

密を避けるため、二日間に分け

取り組み時間も午前2回・午後1回に分け開催されました。

 

お子様たちの雄姿をカメラで収めたのでお祭りの様子を少しご紹介します✨

 

 

お祭りでは、まず初めにご神前にお進みいただき

お子様の健康祈願を執り行いました。

お祓いと、祝詞奏上(もうすでに元気な泣き声が・・・!)

開運のお鈴(不思議と泣き声がやみます!)

皆さんで御拝礼

 

 

 

そしていよいよ取り組みです!

 

 

行司さんは宮司さんと禰宜さんです!

 

マスクとフェイスシールドで行います。

 

 

最初に【よいしょ~よいしょ~よいしょ~~!】とお子様を高く持ち上げます!

やる気スイッチならぬ泣く気スイッチ、入ったでしょうか??

なんだか楽しそう!笑

 

 

【はっけよ~いのこった!】

 

毎年なのですが、取り組み中元気に泣いてくれる子もいれば

全く動じず笑顔の子

すやすや夢の中の子

いろんなパターンがあります!

 

楽しくてハイハイしちゃうお子様✨

もう座っていることもできないお子様も!

泣いてます!

みんなそれぞれとってもいいお顔!!

 

どんな取り組みでも会場が笑顔に包まれるんです(^^)

 

泣き相撲の為に皆さんかわいくおめかしをしてお越しでした

かっこいい!

 

かわいいです🎏

 

応援部隊も本気です!

手作りのうちわがすばらしい!

カメラマンも必死です!

 

 

赤ちゃんの泣き声には、邪気を払う力があるとされています。

 

 

今年の泣き相撲でもたくさんの笑顔が見られました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました✨

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏のお花 | トップ | ふわふわの正体は »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事