荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

初夏のお花

2022年05月11日 | 日記

みなさんこんにちは巫女の佐藤です。

連日お天気が続いております。

庄内平野では田植えが始まり、夕方には水鏡に写った美しい夕日を見ることが出来ます。

米どころならではの特権です。

この明るい日差しを浴びて秋にはおいしいお米が実ります!

庄内のお米はどこにも勝ってとってもおいしいですよ✨たのしみですね

(気がとても早いですが・・・笑)

 

 

さて、鶴岡公園では春の満開の桜に代わり

新緑が輝いています。

初夏のお花も続々と開花していますよ🌸

 

まず公園内で目立つのは、白や桃色赤色のツツジです。

 

生け垣になっているので、このようにツツジに囲まれた小道もあります!

蕾も多いのでまだまだ見ごろは続きそうです。

 

 

そして、藤も咲き始めました。

 

当社向かって右側にある滝藤は今このような感じです!

 

 

一番大きな鳥居の右側には藤棚があり、こちらは満開でした✨

 

そして、境内入ってすぐにひときわ目立つお花が!

こちらは牡丹(ぼたん)のお花です。

一輪がとてもおおきく、華やかですよね。

牡丹は直射日光や雨に弱い大変繊細なお花です。

今年も宮司さんが和傘をかけて下さいました!

風情があって素敵ですよね!

 

今朝もご参拝の方がカメラをもって撮影にいらっしゃっていましたよ。

皆さんに愛でていただえて牡丹も私も嬉しいです(^^)

 

 

まだまだご紹介したいですが今日はこの辺で🌸

 

是非実際にお越しください⛩

 

 


最新の画像もっと見る