荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

天神祭

2011年05月26日 | 日記
25日鶴岡最大規模のお祭り、天神祭がありました。

学問の神様といわれている菅原道真公をお祀りしている鶴岡天満宮のお祭りで、
毎年5月25日に行われます。
小・中学校のほとんどが、午後からお休みになります。


荘内神社では菅原道真公パレードの着付けを行いました。


準備の様子




私は道真公をおまもりする水干の子供たちの着付けをしました。

神社の前で、「いざ出発!!」




沿道はパレードを楽しみにしているお客さんでいっぱいになっていました。





いよいよパレードがやってきました!!


先頭には、道をお祓いする神主です。
その隣には天狗の舞を披露して下さる天狗様。





次に御神輿。担いでいるのは市役所の職員の方々です。




道真公の姿が見えてきました。


カラフルな装束を付けた男の子たちに護られながら





道真公です。






水干の子供たちもしっかり前を見て歩いていました。
とてもかわいらしかったです。


そのあとには、市民のみなさまによる踊りパレードが続きます。




各小学校でも子供たちが一生懸命練習した踊りを披露していました。



天神祭は、笠をかぶって姿を隠し、化け物姿でお酒やジュースを振る舞うことから「化けものまつり」とも言われています。





藤沢周平記念館の館長さんです。
暑い中ごくろうさまです。



大震災の影響で、このお祭の開催についてもいろいろな話し合いがあったそうです。
しかし、鶴岡市長様はじめ、多くの方々が
「このお祭りで鶴岡から元気を発信しよう!!」
ということで、開催が決まりました。


この日は鶴岡中の人々がこのお祭りに来たんじゃないかと思うくらいにぎわっていました。

この調子で、鶴岡から東北を元気にしていきたいと思います。




せば。



荘内神社のHPはここをクリック!!

最新の画像もっと見る