荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

いよいよ本番間近!!

2018年08月13日 | 日記

社殿に煌めく金色の神輿に太陽の光が照り付け、

いよいよ荘内大祭が行われるなと実感しております。

さて、昨日の夜行われた8月14日宵祭りのリハーサルは、

甲冑武者隊や巫女舞の立ち位置、

鉄砲隊や剣道、様々な演舞をして下さる皆さんが一堂に会し、

意見を交わしながら有意義な時間となりました。

 

当社御祭神である酒井家の御殿様を始め、

様々なお人が登場するこの宵祭り、

昨年から始まりましたが、今年はさらに多くの人々の目に留まるよう、

パワーアップしてのお届けとなりそうです!

 

毎年同じことをし、それを「恒例」にしてさらには「常識」とすること。

これはとても大事な事です。

ですが、古いものを変えることが悪だとは私は思いません。

常に時代の事を考えながら、その上で最低限昔の古き良き仕来たりや伝統を軽んじる事無く

鄭重に扱う事、これが大切だと思います。

 

宵祭りは新しいものですが、

内容は荘内神社、御祭神、その時代に見合ったとても見ごたえがある演舞となっておりますので、

皆さん明日、8月14日宵祭り、ぜひともお越し下さい。

 

 

(写真:去年の宵祭りの様子)

荘内神社HPはここをクリック

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女人列衣装合わせ✨ | トップ | 荘内大祭 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事