荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

第六十二回式年遷宮参拝団 レポート2

2013年11月29日 | 日記
続きです。


2日目
いよいよ遷御の儀でお遷りになったご社殿へ。


まずは外宮。



参道をまっすぐ歩いて行くと・・・






とても綺麗。

御垣内参拝という、特別な許可を頂かないと入られない場所へ。
なのでみなさん正装なんです。

お参りの作法もたくさん練習し、ピタっと合いました。



そして古殿地と呼ばれる、前のご社殿の中へ入れていただきました。
普段はもちろん入られませんし、天皇陛下しか入られない場所も今回は見させていただきました。

これは神様が新しいご社殿にお遷りになったので見られます。

この古殿地は来年の3月31日までしか見られないので、みなさん感激されていました。





そしていよいよ内宮へ。



宇治橋のところからすでにものすごい人です。




五十鈴川で手を清めました。




特別に御神楽を奉納。





そして御垣内参拝へ





もう初詣ではないかと思うくらいすごい人でした。

参拝も無事終えて一安心。


伊勢は紅葉がピークでとても綺麗でした。







昼食は、岩戸屋さんで伊勢うどんとてこね寿司をいただきました。








そしておかげ横丁、おはらい町を満喫^^





鶴岡の伊藤くんも伊勢で学生をしており、今日のために来てくれました。


そして奈良へ移動して直会です。






みなさん緊張していたのが、今日の直会は安心して盛り上がりました^^




続く



せばの。




荘内神社のHPはここをクリック!!



山形県 鶴岡市 荘内神社
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第六十二回神宮式年遷宮参拝団 | トップ | 第六十二回神宮式年遷宮参拝... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事