荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

春の彼岸入り

2021年03月17日 | 日記

皆さんこんにちは、巫女の佐藤です。

 

さて、本日は寒くなりみぞれが降る予報でした。

風は冷たかったのですが予報とは裏腹に青空が覗く時間が多くありました。

 

二の鳥居の側の山茶花が日に当たりとても綺麗に咲いています✨

 

 

本日は近くにある山形大学の卒業式だったようで、振袖に袴姿の素敵な方のお参りがたくさんありました。

 

山形は寒いのでまだ桜は咲いていませんが、花手水や十月桜と写真を撮ってらっしゃいましたよ(^^)

 

(十月桜は次々花開いています🌸)

 

桜のように明るい人生が花開きますように!

ご卒業誠におめでとうございます!✨

 

 

 

さて、本日の春のお彼岸入りに合わせて、朝から宮司さんを始め男性職員で

荘内神社神道霊園のお掃除を致しました。

霊園にある神池に沈んだ落ち葉を掻き上げていた時、彼らは生きていたのです・・・!!

彼らとは・・・

 

1年前に天野さんという方から頂いたこちらの不思議な形をした卵を

神池にいれておいたのですが、その後確認すると跡形もなくなっていました。

 

 

その卵が孵化していたのですね!

 

彼らの正体は↓

黒サンショウウオというそうです!

 

枯草の下には、3匹確認できたそうです。

 

生命の誕生、とてもうれしいですね。元気に育ってね。

1年前に池に放した宮司さんが一番喜んでらっしゃいました(^^)

 

令和3年春のお彼岸

彼岸入り 3月17日

春分の日 3月20日

彼岸明け 3月23日

 

ご先祖様に感謝し、手を合わせましょう。


最新の画像もっと見る