荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

お祭り目前!

2019年08月04日 | 日記

みなさんこんにちは、巫女の佐藤です✨

 
本日も汗が吹き出るほどのお天気です。
暑いですね、という言葉が挨拶かのように、皆さんの口から聞かれました。
 
さて、いよいよ荘内大祭が目前となりました。
 
本日は、舞姫のお稽古、少年三役奴振りのお稽古、鉄砲隊のお稽古、神輿会のお稽古が行われました!
 
舞姫は、先日のお泊まり会の成果もあり、息が揃ってとても綺麗な舞に仕上がりつつあります✨
 
 
 
 
三役奴振りは、大名行列がもうすぐ来ることを人々に伝える大切なお役です。
 
長い槍を投げ渡す様は、とても勢いがあり力強い演舞となっています。
荘内大祭でもしっかり投げ渡すことができるよう、小学生・中学生の皆さんは毎日お昼にお稽古に来てくれています。
 
はぁー、よいやなぁー、
いーや、さぁーかせっ
 
という元気な掛け声が響いていました。
 
 
お稽古の後は、お楽しみのかき氷を!
 
 
頑張った分おいしいですね♪
 
 
 
 
鉄砲隊のお稽古では、実射訓練ということで大きな銃声が響き渡っていました!
 
 
迫力満点です!
 
只今砲術隊の隊員を募集しているそうです!興味のある方はいらっしゃいましたら、ご連絡ください(^^)
 
 
参拝者の方々は、「この音は何ですか??」と驚いている様子でした!
 
ちなみに、最近社務所に涼みに来る王子さんは、火縄銃の銃声にはピクリともせず
私の机でスヤスヤお昼寝をしていました🐈(笑)
 
 
 
荘内大祭は、毎年総勢400名の方に参加していただいています✨
それぞれ様々なお役で、お祭りに向けてお稽古や準備をしてくださっています。
 
関係者の皆様、誠に有難うございます。
 
 
お祭りに向けて、来週も頑張ります✨
 
 
 
 
  荘内神社のHPはここをクリック
山形県 鶴岡市 荘内神社
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モノを大切にする。 | トップ | 鈴緒を御奉納頂きました »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事