荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

三連休

2020年11月23日 | 日記

権禰宜の石原です。

三連休最終日

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

ブログを1週間も更新しないなんて・・・大変失礼いたしました。

最近初詣準備がピークを迎えていて、

1日終わるのがあっという間です。

 

12月1日よりお正月の縁起ものなどを頒布する関係で、

いつもの年より1か月早く進めているのでバタバタしています💦

 

先週の出来事は後日掲載いたします。

 

三連休は

特別花手水ということで、

酒田市のロータスガーデン畠山秀樹様より

薔薇をメインに飾っていただきました。

 




畠山様らしい、ダイナミックな花手水です!





お花を飾っていた時、土砂降りで、
みんなでずぶ濡れになりながら飾り、私はライブ配信していました。笑
それも思い出✨


 

そもそも薔薇は洋花なので、神社とあまり結びつかないのか、

とても珍しいとご参拝の皆様も喜んでくださいました。

 




そういえば、薔薇の花手水はあまり見たことがないかもしれません。




 

花びらも一緒に浮かんでいて、見ているだけで優雅な気持ちになると思います。

 

大きな花瓶は明日撤去となりますが、薔薇はまだまだ浮かべておりますので、まだ見ていない方はぜひご参拝にいらしてください。

 

 

昨日は大安日曜日ということもあり、七五三を中心にさまざまなお祝いのご参拝で境内がにぎわいました。

 

今年は予約制や人数制限、マスク着用など、ご参拝の皆様にご協力をいただき、

分散してのご参拝を行う事ができました。

 

中には、こちらの告知不足でお待たせしてしまう方もいらっしゃいましたが、

晴天ということもあり、境内でお写真を撮りながらお待ちいただいたり、

時間をずらしてご来社いただきました。

本当にありがとうございます。

 

 

その中で、お正月に向けた課題も見えてきて、

これから約1か月かけてさらに深めていきたいと思います。

 

 

そして、初詣の臨時巫女の着付け講習会もこの週末に開催いたしました。

例年ですと、12月下旬に一斉に行うのですが、

今年は三密を避ける為、1か月早く、そして少人数制で行いました。

 













今月いっぱい続き、

来月には実践研修ということで、社頭に立ち、ご参拝の皆様をお迎えいたします。

皆様にはお待たせすることもあるかと思いますが、あたたかくお見守りいただきますようお願い致します。

 

 

あっという間に11月も最終週になります。

鶴岡も気温が低い日が続きそうです。

風邪を引かないよう暖かくしてお過ごしください。

 

 

 


最新の画像もっと見る