朝礼 平成24年12月8日(土)
テーマ:ポスト産業社会の対処方法
現代は、差異化と標準化が同時進行し、すべてが絶えず変化する、ほんとうにめまぐるしい時代になっています。
ということは、企業は新しい製品や新しい組織形態や新しい市場を追求せざるを得ない時代ともいえます。
ここでは「新しさ」が価値、「新しさ」しか価値を生まないといってもいいでしょう。
また、デ・ファクト・スタンダード(事実上の標準)の時代でもあります。
その商品が他の商品よりも優れているから使われているのではない。
それが単に多くの人に使われているからという事実が重要なのです。
私たちも、「何で差異性を生み出すか?」ということを考えますと
商品、サービス、新しさ、社員の質、経営の質、経営者自身の質などが挙げられます。
商品につきましては、ただよい商品つくればよいというのではなく、売れる商品をつくるということが重要です。
そしてその商品ついて「なぜ、そうしているのか」の意味と根拠を伝えることが必要です。
サービスにつきましては、やはりレスポンス(反応)ですが、一番はスピード、その次は豊富な正しい知識、親切、丁寧などが続きます。
新しさにつきましては、新商品を発売したり、リニューアルしたりと話題性を切らさないことですね。
経営の質につきましては、今は時代の変化をいかに戦略に落とし込み、戦略通りに実行できるかどうかがポイントです。
その他には、やはり働く人の人間性がものをいう時代ですね。
テーマ:ポスト産業社会の対処方法
現代は、差異化と標準化が同時進行し、すべてが絶えず変化する、ほんとうにめまぐるしい時代になっています。
ということは、企業は新しい製品や新しい組織形態や新しい市場を追求せざるを得ない時代ともいえます。
ここでは「新しさ」が価値、「新しさ」しか価値を生まないといってもいいでしょう。
また、デ・ファクト・スタンダード(事実上の標準)の時代でもあります。
その商品が他の商品よりも優れているから使われているのではない。
それが単に多くの人に使われているからという事実が重要なのです。
私たちも、「何で差異性を生み出すか?」ということを考えますと
商品、サービス、新しさ、社員の質、経営の質、経営者自身の質などが挙げられます。
商品につきましては、ただよい商品つくればよいというのではなく、売れる商品をつくるということが重要です。
そしてその商品ついて「なぜ、そうしているのか」の意味と根拠を伝えることが必要です。
サービスにつきましては、やはりレスポンス(反応)ですが、一番はスピード、その次は豊富な正しい知識、親切、丁寧などが続きます。
新しさにつきましては、新商品を発売したり、リニューアルしたりと話題性を切らさないことですね。
経営の質につきましては、今は時代の変化をいかに戦略に落とし込み、戦略通りに実行できるかどうかがポイントです。
その他には、やはり働く人の人間性がものをいう時代ですね。