心の旅

やわらぎ住宅(株)の社長によるブログ。

今の社会で感じること

2012年12月26日 | 朝礼
朝礼 平成24年12月26日(水)

テーマ:今の社会をどう感じていますか?

本日の朝礼の読み合わせより、

われわれが、仕事をしたり、暮らしていく上において身近に感じられることは、「デフレ」や「秩序の乱れ」から、一生懸命努力しても、その努力が報われにくくなっていることと、家族や会社、共同体などで一致協力するということが希薄になり、信頼関係が損なわれている現象から閉塞感を感じることです。人間にとって、たいへん生きにくくなってきたといえます。
ただし、このような世の中になってからしか知らない人は、これが正常な状態として目に映っているのも当然のことです。

と私は思っておりますが、愚痴ばかりこぼすのではなく、ここに書きました反対の世の中にしていこうというのも一つの視点です。

少し物価も上がり、給料も上がり、秩序が保たれ、お互い譲り合う余裕があり、また、みんなで何かするときには喜んで一致協力するような状況をつくっていこうということです。

そして、固い信頼関係で結ばれ、希望と期待に夢がふくらむような社会にしていきたいものです。

そのためには、経済発展のためのインフラを整えて、すべての企業が業績を上げ、その結果、得た利益をちゃんと働く人たちに分配すれば、お金も停滞せずにそこらじゅうをかけ巡り、みんなが幸せになります。

確かに幸せは、心の感じ方で、物質的なものとは違うかもしれませんが、このように社会が成熟している今は、やはり、すべてではないですが、お金やモノに余裕がある方が、いろいろなものを手にし感じることで、幸せ感をより多く感じることができるのではないでしょうか。

そのためにも、仕事力、人間力を身につけ、世の中に役に立つことで感謝され、お金を得るのが、幸せに生きるための有力な方法の一つではないでしょうか。