1年も2年も、先生と一緒になって勉強していました。特学の子たちも、マンツーで、集中力をとぎらせず、先生と頑張って勉強していました。どの担任も、一つ一つできたら、評価して、次のステップに向かわせていました。低学年の先生たち、ご苦労様です。みんなで、椅子に座って勉強するのが学校のスタイルです。教室の外でも、習ったことを復習します。「授業のユニバーサルデザイン」の一つです。ちょっと見方や視点を変えてみることが大切です。トイレやバスルームに、「掛け算九九表」を貼るのも、その一例とされます。特学の先生たちの工夫を少しのぞいてみましょう。
朝の通学指導。3日間職員も街頭に立ちました。明日から、地域の人たちが見守ってくれます。ありがたいことです。この時期一年生の事故が多発します。おうちの人、毎朝、声かけてくださいね。
子どもたちは、毎日、こんな景色を見て勉強しています。世界自然遺産の街。しかし、地元の子どもたちは、地元のことについて知らないという指摘がされています。海で泳ぐことができない……そんな「噂」話も聞きました。……もちろん遊泳禁止ですが。せっかくの地域資源がもったいない。小学、中学も、「ユネスコスクール」加盟という真面目な話の理由がよく分かりますね。高校は加盟して5年が過ぎました。