見出し画像

花子の庭

ムスカリの庭

ようやく咲いたと思ったチューリップも もうピークを迎えています
きれいに咲いているのはせいぜい10日程 来年も咲かせるのは難しいですからとてもコスパの悪い花ですが 可愛らしさについ負けてしまいます

引きかえ ムスカリは感心するほど丈夫でほったらかしOK
手間をかけたくない私にはとてもありがたいお助けマンです

もう何年も植えっぱなしです
ちゃんと植え替えてやれば紫の絨毯ができるのかもしれませんが
毎年「咲かない」という心配はありません

踏みつけらる場所でも何とか咲いています 何故か水色も混じって

テタテートが咲いているうちに間に合いました

クローバーと寄せてみたらなかなか良い感じになりました

同じく青い花

ネモフィラが咲き始めました
地面に乱暴に直播きしたものです ナチュラルな感じが良いとと手前味噌
チューリップ ムスカリ ネモフィラがコラボするのを期待したのですが
ネモフィラが出遅れました

こぼれ種にも助けられます
ノースポール
あちこちに芽を出したのを植え替えて育てています


ノースポールの中から顔を出したのはフリージア
葉は霜に負けてすっかり傷んだので花は咲かないと思っていたら
小さな蕾ができていました 凄い!

紫陽花の新芽
柏葉紫陽花

斑入り葉ガクアジサイ 花にも劣らずきれいです

根腐れからよみがえった薔薇
2月半ば 株がぐらついていたラデュレを掘り上げてみたら
案の定根腐れしていました 細く白い根が数本あったので復活を願い
鉢に植えなおしました
ほぼ諦めていたのに元気な葉が開き始めて感動 お気に入りの薔薇ですから
と・て・も・嬉しいです

これからは色々な発芽が見られて「これ何だろう?」と成長を待つのも
楽しみですね 立派な雑草でがっかりも多いですが・・・

何と言うことも無い平凡な庭ですが ご訪問いただき有難うございます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事