見出し画像

花子の庭

青空に飛行機雲

 今朝は冷え込みましたね
 今シーズン一番の冷え込みとか 雪の便りも多く耳にしました
 昼には気温も上がり 真っ青に晴れ上がった秋空にくっきりと飛行機雲が
 見られました

    
       かすかに飛行機の姿も見えています

     
        南天の実や千両の実も赤くなり
   ヒヨドリ メジロ シジュウカラなどがやって来て賑やかです
   柿の実目当てのカラスも沢山やって来て これは煩いです

     
               ヤツデ
     美しいという物でもありませんが 和のオブジェ風です

     

         
         ペンタスが大株になって頑張っています 
     花期は10月くらいまでと言われていますが まだ咲きそうです

         
                エキナセア
      あまりにも繁り過ぎたので 今頃株分けしてみました
        うまく行けばいいのですがどうでしょうか

         

         
              八重咲きのストック
         来春までしっかり咲いてくれますように

    冬を迎える薔薇
          
        
          
        薔薇は一つ二つ咲いているだけで嬉しくなります

    鼠は用心したのか姿を見せませんが 餌は減っています
    出来るだけ見張っていますがいつ食べたのか分かりません

    今日はもう一つショックが
    玄関前に置いていた鉢植えのアジアンタム そろそろ屋内にと思い
    よく見ると 何だか元気が無くて半分ほど枯れこんでいました
    株元を持ちあげてみたらすっぽり抜けました!
    土を掘り返してみたら 案の定黄金虫の幼虫がゴロゴロでした
    薔薇には気を付けてオルトランなど施していたのに虚を突かれました
     
       突然の霜にも気を付けないといけませんね 
       夕方4時半 急に冷え込んできました  
            
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事