見出し画像

花子の庭

乱れに乱れて

昨夜も大降りだったようで 庭のノッポさん達はまた倒れて惨めでした
この頃 私は何となく梅雨の「匂い」がしてきたと感じるのです
蒸し暑さも忍び寄って来そうです
かっと照り付ける太陽に真夏の到来を感じたり 風の音に秋を感じたり
季節の変わり目を感じるのは人それぞれかと思います

       
            満開のアジサイ
         手助けの仕様もありません

       
   「ちょっとご免なすって」と ギボウシの花が紫陽花をかき分けて

        
        ようやく咲き始めたレースフラワー
    これは何とかしなくてはと支柱を立てて起こしました

     
             ヤグルマギク
           バッサリ切って花瓶行き

        
          クレマチス・白万重
        垂れ下がってブランコのよう

  雨の中薔薇の二番花が頑張っています

       

       

     
            どれもラマリエです
       花びらの縁が傷んでいるのは何故でしょう?

 これな~に?

        
             道端で見つけました
   Googleレンズに聞いてみたら姫楮(ヒメコウゾ)と教えてくれました
        果たして正しいかどうかは分かりません

 もう一つこれ何~に?
 
        
          花壇に芽生えたけれど正体不明
   オダマキかな?と見ていますが 花が咲かないと分かりませんね
   オダマキは芽が出てから2年しないと花が咲かないと聞きました
       是非身元を知りたいから長生きしないとね

     ガーデニングはこんなささやかな楽しみが尽きません

コメント一覧

hanako
michiyo様
アドヴァイス有難うございます、納得です。
michiyo 様の素敵な薔薇、珍しい草花をいつも楽しませていただいています。
これからも宜しくお願い致します。
michiyo2859
おはようございます。

今日は暑くなりそうですね♨️
バラの花弁の縁が汚くなるのは多分スリップスの仕業だと思います。小さな虫が花弁にたくさんいるとおもいますが我が家もかなり今発生しています。今年も暑くなりそうで今からまた、虫の心配がつきませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事