乗客乗員全員が死亡、大半「凍結状態」 キプロス機墜落
2005年 8月15日 (月) 23:10
ギリシャのアテネ北方の山中に14日、キプロス・ヘリオス航空のボーイング737型機が墜落した事故で、乗客乗員121人全員が死亡したと、AP通信などが15日伝えた。ギリシャ国防省筋は15日、気圧の急低下などで乗客が数秒内に死亡したとの見方を示した。同航空は、所有する全機の運航の停止を決めた。
国防省筋は収容した遺体について、検視の結果、大半が「凍結状態」だったことを明らかにした。機材の誤動作が機内の気温の急激な低下を招いた可能性があるという。
事故原因については「酸素供給か与圧システムの誤動作で、乗員や乗客全員が死亡した疑いがある」と述べた。
キプロス運輸省報道官は15日、キプロス・ヘリオス航空が所有機の運航停止を決めた、と明らかにした。事故機と同型機への搭乗を乗員や乗客が拒否するようになったことを受け、同航空が自主的に判断したという。
以上のニュースを聞いた時、ああ又か!と思う自分がいる。昔から、航空機の事故率は、車に乗っていて事故にあう確率より少なく心配ないよ、なんて友人から言われましたがね。生理的に航空機事故や列車事故は自動車事故とは違うし、基本的に公共的な乗り物であるので、事故率が技術的には0%でなくては困ると思うのだ。これは、原発が技術的に100%大丈夫かの問題とも関係する疑問だ。空港には「飛行機は100%安全な乗り物ではありませんので、ご注意ください!」とは警告が出てないですよね。煙草の箱には、煙草の悪害警告が記載してありますが。同じ「箱物」でも大きさは違うけど。
そろそろ眠りましょうかあ。明日は仕事なんで。飛行機の話題だったんで、「空を飛ぶ夢」をみるかな。
2005年 8月15日 (月) 23:10
ギリシャのアテネ北方の山中に14日、キプロス・ヘリオス航空のボーイング737型機が墜落した事故で、乗客乗員121人全員が死亡したと、AP通信などが15日伝えた。ギリシャ国防省筋は15日、気圧の急低下などで乗客が数秒内に死亡したとの見方を示した。同航空は、所有する全機の運航の停止を決めた。
国防省筋は収容した遺体について、検視の結果、大半が「凍結状態」だったことを明らかにした。機材の誤動作が機内の気温の急激な低下を招いた可能性があるという。
事故原因については「酸素供給か与圧システムの誤動作で、乗員や乗客全員が死亡した疑いがある」と述べた。
キプロス運輸省報道官は15日、キプロス・ヘリオス航空が所有機の運航停止を決めた、と明らかにした。事故機と同型機への搭乗を乗員や乗客が拒否するようになったことを受け、同航空が自主的に判断したという。
以上のニュースを聞いた時、ああ又か!と思う自分がいる。昔から、航空機の事故率は、車に乗っていて事故にあう確率より少なく心配ないよ、なんて友人から言われましたがね。生理的に航空機事故や列車事故は自動車事故とは違うし、基本的に公共的な乗り物であるので、事故率が技術的には0%でなくては困ると思うのだ。これは、原発が技術的に100%大丈夫かの問題とも関係する疑問だ。空港には「飛行機は100%安全な乗り物ではありませんので、ご注意ください!」とは警告が出てないですよね。煙草の箱には、煙草の悪害警告が記載してありますが。同じ「箱物」でも大きさは違うけど。
そろそろ眠りましょうかあ。明日は仕事なんで。飛行機の話題だったんで、「空を飛ぶ夢」をみるかな。