成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

来年も宜しくお願いします!

2010-12-31 23:16:58 | 雑談
「それ行けベイビー!!」桑田佳祐は元気です。彼を観たくて、紅白を観ていたのであります。
彼の歌を聞いていると、生きることに楽天的になります。変なカウンセリングや心理療法より効果あるような気がします。
「本当は怖い愛とロマンス」まさに、その通りで、「愛とロマンス」で火傷もするし、消化不良の下痢もする。場合によれば、愛の為に死ぬわけです。そんな毒もあわけで、だからこそ、人生に必要なもの、それはユーモア!じゃないでしょうか。

 さー今年も終わりだ!来年も成り行きで行こうかな。

 皆さん!今年一年ブログを通じてお世話になりました。ありがとうございました。来年も宜しくお願い申し上げます。m(__)m
良いお年をお迎えください。
コメント (2)   トラックバック (1)

おばあちゃんは忙しい

2010-12-31 20:37:17 | 爺馬鹿ちゃんりん
 僕の足の上に二人一緒に乗ってこないですが、おばあちゃんには纏わり付きます。
孫にはやはり強い我が妻であります。長生きもしそうだしね。頑張ってや!
コメント

その弐

2010-12-31 20:15:46 | 爺馬鹿ちゃんりん
 まあ、男の子は動きますなあ。我が子3人(すべて男児)の時を少し思い出した大晦日です。思い出すと、僕が仕事に忙しくて、育児に協力できないことが多かったのですが、頑張ってくれたワイフに感謝ですね。
コメント

動き回りのかっくん

2010-12-31 20:12:52 | 爺馬鹿ちゃんりん
 皆んな食事が終わり、紅白を観ておりますが、かっくんは一人遊び廻り、思い出しては口を動かします。来年1月11日で二歳となりますが、この動きどうなりましょうか。
 確かに、男児は女児と比べると多動でありますね。そして、言葉が遅い。脳が精密に分化していくからだろうか。
コメント

賑やかな大晦日

2010-12-31 20:04:20 | 爺馬鹿ちゃんりん
長男夫婦が来ると、やはり孫二人が賑やかであります。とりわけ、下のかっくんが動き廻り。今はまだ大人しくしておりますが。食事途中でうろうろして、また食べる、これの繰り返しであります。確かに、賑やかになりますよ。とほほ。
コメント

年越しそば

2010-12-31 20:00:34 | 雑談
これから、ビールを飲みながら年越しそばです。近くに孫がうろうろしてまするから、ビールは一缶だけになりそうです。
コメント

湯川秀樹の言葉/友人へのメール

2010-12-31 10:43:33 | 雑談
 あと何時間かで、新しき年を迎えますね。今年は、御大とは色々な分野でメールのやり取りをして、有意義な時間を頂きました。ありがとうございました。来年も宜しくお願い申し上げます。
 話変わり、大晦日の産経新聞に不定期で、「次代への名言」というコラムがあります。
今朝は湯川秀樹の~自分はなんで将棋はあかなんだか、それは指し切りをするからや、人生というものは、指し切ってはあかんのや~の名言。梅原猛との対談での発言らしいです。湯川は年末年始に自分自身に自問自答して人生を考えていたらしい。そこで、この記事では、朝永の発言もひきながら、湯川の発言を紹介しています。
「私の人生観の出発点は、自分が生きて喜び悲しんでいると同時に、自分のほかにも非常に多くの自分によく似た、しかしまた違ったところもある人たちが生きて喜び悲しんでいるということである」
 
 なかなか含蓄ある発言でありますね。やはり、自分の人生観を考えると、自分というものの成り立ちを知らぬ間に考えてしまいますよね。そう、自分は他者から成り立ってきたわけで、自分の人生を考えることは、他者の生き方を考えるのと同じなのかもしれません。
 僕らような凡人も、ノーベル賞を受賞して、戦後の日本人を勇気付けた湯川秀樹も、実はそんなに大きく変わらないのかもしれません。そのような境地になりたいと思います。
 年末年始に、自分の生き方を考えるのも悪くはないですな。o(^-^)o
コメント (4)

仕事納め

2010-12-30 17:01:26 | 雑談
やっと、ピッチを返して、今年の仕事は終了であります。あと何分かな?8分であります。これが長い!!!
五時だあ。嬉しい。
(^O^)
お疲れ様でした!
コメント (2)

明日が仕事納めで!

2010-12-29 23:30:00 | 愚痴日記
 昨日が我が職場の仕事納めであった。夕方友人3人と会って忘年会をしました。そして、今日は休み。しかし、明日は長年のお付き合いあるとことで、お仕事であります。そこは、30日が仕事納め。休みたいけど、ご迷惑をおかけするので、出勤であります。
 そんなわけで、明日30日の17時で今年の仕事はすべてクリアでありますが・・・
年末から正月にかけて、トラブルが発生して、携帯が鳴らないことを祈っておりまする。
 明日は仕事を終えてから、ビールで一杯やりたいなあ。

 今年1年、よく身体がもちました。心も壊れず何とかいけたことは嬉しいかな。
コメント

何故、実業家がもてるのか?ああ吉瀬美智子結婚!

2010-12-29 23:19:19 | 愚痴日記
吉瀬美智子結婚!年商20億円45歳実業家と(サンケイスポーツ) - goo ニュース

 30過ぎてから女優に転進して、その才能が花開いた吉瀬美智子が年商20億円45才の実業家と結婚ですって。
 そりゃー、貧乏人とは結婚しないでしょうなあ。わたくしめの僻みでありますが。
 生物界は、フィメイル・チョイスだから、人間も同じなわけで。仕方ないか。
 やはり、生き残り戦略、自分のDNAを生かす為の戦略的にも、身体が丈夫、経済的に豊か、頭がいい人!これらを総合して要約すると「実業家」になるのでしょうかねえ。
 結婚や恋愛対象に選ぶのに「似たもの効果」もありますから、吉瀬美智子は実業家的なしたたかさをもっている女優なのかな。
コメント   トラックバック (2)