成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

阪神4-3読売 接戦でした! ほんと勝ててよかった!鳥谷がサヨナラで決める!!

2010-04-30 21:27:55 | 阪神タイガース
 3-3で9回表、マウンドは藤川球児。谷をセカンドフライ、イ・スンヨプを空振り三振にとり、2アウト。打席は長野はファウルで粘り、ここでテレビ放送が終わりました。相変わらず、かないません。ラジオを聴くことになって候。
 長野にライトヒットを打たれるも、代打・高橋由をセカンドゴロで抑えて3アウト。

 そして、9回裏・・・サヨナラで決めたい阪神だった。読売投手交代で越智。
 葛城はショートフライ。そして、藤川球児に代わり、代打・桧山はフェンス直撃のスリーベースヒット。代走・藤川俊。1アウト3塁となり、マートンがフォアボールで1アウト1塁3塁。打席は平野で、敬遠気味のフォアボールで満塁で、読売は鳥谷と勝負。
 鳥谷はサヨナラのライトタイムリーヒット!!!!!!!!!!!!!!!!!

 阪神勝利!!!!!!!!!阪神4-3読売

 お立ち台は鳥谷と桧山でした。桧山が「おいしいところを鳥谷が・・」とのコメントあり。
鳥谷は越智に強いから、ほんとオイシイ場面だったかな。


 今夜は、阪神は先発はフォッサム。読売は西村健。
 初回から小笠原に先制のソロホームランを打たれました。しかし、その裏、坂本の悪送球で阪神は幸運な得点があり同点になる。
 3回表に坂本に勝ち越しのタイムリーを打たれました。1アウト2塁で脇谷がフォアボールで1アウト1塁2塁。小笠原の打席で坂本、脇谷に重盗され、1アウト2塁3塁にされましたが、小笠原がセカンドゴロの時、坂本、脇谷が走塁ミスで3アウトになり、阪神にツキがありました。
 3回裏、鳥谷とブラゼルのタイムリーがあり、逆転します。

 阪神3-2読売

 4回5回はフォッサムが抑えます。しかし、阪神も西村に抑えられました。

 6回表、阿部にタイムリーを打たれて同点にされました。6回裏は抑えられました。

 阪神3-3読売

 7回表、阪神投手交代で川崎へ。2アウト1塁2塁とピンチありましたが、凌ぎました。
 7回裏、読売は投手交代で山口。代打・アニキはファウルフライでした。そのあと、2アウト2塁のチャンスあるも得点できず。

 8回表は久保田が三者凡退で抑えました。8回裏、読売は久保へ。新井にヒット、盗塁ありチャンスでしたが、桜井が見逃し三振であきませんでした。

 そして、9回表でありました。

 ほんと!勝てて良かった。3連勝だ

 阪神優勝日本一

コメント   トラックバック (28)

貧困と愛国/雨宮処凜・佐高信

2010-04-30 14:06:57 | 雑談
2008年3月発行の二人の対談集であるが、微妙な二人のすれ違いの中から見えてくるものもあり、興味深かった。社会を構成する個人、家族、学校、会社、組合など、システムが上手く当事者の言葉で語られている。基本的にはネオリベ批判であるが、その語りには納得できるところもある。
コメント

阪神5-4ヤクルト ツキで勝てたのか?ひやひやの9回裏でした!

2010-04-29 21:46:38 | 阪神タイガース
 5-4で1点リードで迎えた9回裏、阪神は当然藤川球児が登場。1点差だけに逆転負け?なんて悪いことも考えていたら、いやいや藤本にレフトスリーベースを許してしまった。桜井いかんがな!
 心臓に悪いなあとラジオを聴いていました。テレビの野球中継21時前で終わるなんてなあ。
 しかし、さすが!!!!!!!!球児でありますた。代打・川本をショートゴロ、代打・デントナを空振り三振、田中をライトフライで抑えてくれました。
 嬉しいです。

 今夜は、先発上園が1回裏からフォアボールを連発するなど危うい感じでした。そして、2回裏に、ヒット連発、フォアボールで1アウト満塁で、田中のサードゴロで走者生還され宮本にライトオーバー2点タイムリースリーベースを打たれて3点先制されました。
 3回裏を抑えて・・
 4回表、阪神は城島がヤクルト先発のバーネットから5号レフトソロホームランで1点を返しました。なお得点のチャンスがありましたが、得点できず、何かすっきりせず。
 4回裏から阪神投手交代で上園から筒井になりました。4回裏は三者凡退で抑えました。

 阪神1-3ヤクルト

 5回表、走者を出すも得点できず、これもすっきりせず・・・
 5回裏に、1アウト後、宮本のレフト前を狩野のエラーで1アウト3塁になってしまいました。青木にライト犠牲フライを打たれ、再度3点差。
 
 阪神1-4ヤクルト

 しかし、6回表、1アウト後、狩野がエラーをカバーするライトヒット、代打・桧山がライトヒット、代走が藤川俊で1アウト1塁2塁で、マートンがライトタイムリーヒット。
 ここで、ヤクルト投手交代でバーネットから松岡へ。1アウト1塁3塁で平野がレフトタイムリーヒット。鳥谷が三振で2アウト1塁2塁。ここで、新井が執念のバットを折りながらの同点センタータイムリーヒット!!!!!!!!!!!!!さすが4番打者

 阪神4-4ヤクルト

 6回裏は阪神投手交代で筒井から西村へ。3塁へ走者を出すが抑えました。

 7回表、ヤクルト投手交代で松岡から増渕へ。ブラゼルがライト線ヒットで0アウト1塁。桜井は空振り三振。1アウト1塁で狩野、1塁牽制の時にブラゼルが足を痛めました。狩野はピッチャーゴロ、増渕の悪送球で1アウト1塁2塁。ここで、ブラゼルに代走・大和が。代打・葛城がストレートのフォアボールで1アウト満塁。マートンはセカンドゴロ、しかし併殺されず、走者生還して勝ち越し。2アウト1塁3塁で平野、追加点がほしいが、フォアーストゴロで3アウト。

 阪神5-4ヤクルト

 7回裏は、阪神投手交代で西村から久保田へ。代打・上田にヒットを許すが抑えました。

 8回表、ヤクルト投手交代で増渕から押本へ。三者凡退で抑えられました。
 8回裏、久保田は三者凡退で抑えます。

 9回表、ヤクルト投手交代で押本から橋本へ。三者凡退です。
 9回裏、球児登場。藤本にスリーベースでひやひやできたが、抑えてくれました。

 阪神5-4ヤクルト

 いやいや、余り安心できない勝利で、冷や汗がでます。狩野と桜井の守備はねえ・・・。
 投手陣は頑張ってくれました。上園の3失点はなあ。筒井-西村-久保田-藤川球と良かったですね。球児はさすが!
 阪神12安打、ヤクルト7安打ですから楽に勝ててもよかったけどね。

 阪神優勝日本一

 



コメント (2)   トラックバック (22)

阪神9-3ヤクルト 久保完投で勝利、鳥谷、城島、金本、ブラゼルに本塁打!

2010-04-28 20:44:04 | 阪神タイガース
 帰宅すると、ヤクルト先発の石川から、1回表、マートンのヒット出塁あり、鳥谷が先制のレフト2ランホームラン(4号)を放ち、新井がヒット盗塁の後、ブラゼルがレフトタイムリーヒットを打って3-0とリードしていた。

 先制点をもらった阪神先発の久保は、6回2アウトまでパーフェクトピッチングだった。もしや完全試合かなと思われたが、6回裏、2アウトで代打・上田にストレートのフォアボールを出してしまった。残念でした。そして、田中にセンターヒットを許してしまい、これも残念だなあ。しかし、宮本をセカンドゴロで抑えて無得点で頑張る。

 7回表、ヤクルトは投手交代で石川から高木。平野のライト線ツーベースと新井のフォアボールで1アウト1塁2塁で、城島が左中間3ランホームラン(4号)を放つ。

 阪神6-0ヤクルト

 7回裏、久保は先頭打者の青木にセンターソロホームランを打たれた。1アウト後、飯原にヒットを打たれるも、ユウイチをセカンド併殺打で抑え追加点を許さず。

 阪神6-1ヤクルト

 8回表、狩野に代わり代打でアニキ登場。高木からバックスクリーンに飛び込むセンターソロホームランを放った。

 阪神7-1ヤクルト

 8回裏、2アウト後、久保は代打・武内にライトソロホームランを打たれた。

 阪神7-2ヤクルト

 9回表、ヤクルト投手交代で高木から橋本へ。新井は空振り三振なるが、城島がフォアボールで出塁して、ブラゼルがダメダメ押しのライト2ランホームラン!(8号

 阪神9-2ヤクルト

 9回裏、宮本にセンターヒット、青木に右中間ツーベースを打たれ、0アウト2塁3塁。久保が続投で、ガイエルをサードファウルフライで抑えて、1アウト2塁3塁。 飯原にデッドボールを与えて満塁になる。 代打・藤本、阪神フアンからも応援がある。ライト犠牲フライで1点をいれられる。しかし、代打・デントナを空振り三振にとって試合終了。

 阪神9-3ヤクルト

 ヒーローインタビューはもちろん、完投で3勝目の久保。先制点をもらったので、「スイスイと投げられた」とのこと。後半にも打線の援護あり投げやすかったようだ。
 やはり、先発が良いと打線も自然と良くなるもんですなあ。鳥谷と新井は調子は良いし、城島も本日の本塁打で打線上向きになれば怖いものなしだが。ブラゼルも流れがよくなりましょう。代打・アニキの本塁打は嬉しかった。

 阪神優勝日本一





 
コメント   トラックバック (27)

高齢者の万引きが増えている、食品が多いとか!

2010-04-26 00:15:22 | 三面記事的
万引き「高齢者」増える、景気低迷?食品中心(読売新聞) - goo ニュース

 高齢者に万引きが増えているとすれば、その要因は何が考えられるだろうか?ランダムに思いつくまま書いてみると・・・

 1、実際に経済的に追い込まれている為に、仕方なくやってしまう。
 2、経済的に生活できないことはないが、経済的な不安があり行う。
 3、貯金もあるが、将来に対する生活不安があり行う。
 4、年齢とともに善悪について抑制が効かなくなってきて行う。
 5、何らかのストレス要因がある。孤独、シルバーハラスメントなど。
 6、何らかの精神的な疾患など。
 7、無意識に万引きで捕まりたい。場合により、家族に迷惑をかけることも無意識に。
 8、時間が余り、することがない。ある種の目的行動かも。
 9、スリルを求めて。脳内のドーパミンを出す為。依存症になるかも。
 10、生きている実感。
 11、若い頃からの万引き癖が治らない。

 高齢者は、時とともに、人生において色々なものを喪失してくる。人間関係、自分の身体状況、環境、思い出。喪失体験は抑うつ状態を引き起こす。その意味では高齢者のかなりの人が軽いウツかもしれない。ゆっくりなので自分でも気づかないこともあるんじゃないかな。
 高齢者のウツは定型的でないとも聞く。いわゆる、若い人々が落ち込むような抑うつ感情よりも、苛々であったり、身体的な訴えであったり、多彩な顔を見せる。

 高齢者とお金については、どうだろうか?
 概して、年齢とともに若いころよりは、お金を使う機会は減っていくのではないだろうか。僕の偏見的な考えは、お金の出入りと脳内のアミンの動きは相関があるような気がしていて、余りお金を使わずに貯めるばかりだと、脳の働きが悪くなり、抑うつ状態になるのではと思う。
 持ち金を使わず貯めたいという高齢者の中には、隠れた抑うつの人がいるんじゃないだろうか。
コメント (2)

阪神5-8中日 安藤炎上、7回鳥谷の満塁本塁打で追い上げるも届かず!

2010-04-25 18:39:15 | 阪神タイガース
 中日を3タテという具合にはいきましぇ~んでした。天気の良い日曜日でしたが、気持ちはダウン。
 阪神先発は安藤。中日は山内。初回、1アウト後、井端のサードゴロを新井がエラーで出塁されてしまう。これで心理的に調子崩したわけではないと思うが、森野にライトヒットを打たれ1アウト2塁3塁で、ブランコに先制のレフト3ランホームランを許してしまった。なお、和田、大島にヒット、谷繁にフォアボールで満塁。山内は抑えてなんとか3アウト。

 2回表は、荒木にセンターヒット、井端に送りバントされて、1アウト2塁。ここで、森野にライトタイムリーヒットを打たれて、安藤は降板にで阪神は筒井を出した。筒井はブランコと和田を抑えて、3アウト。

 3回表、野本にフォアボール、大島に3塁線へのピッチャーバントヒットを打たれる。谷繁に送りバントを決められて、1アウト2塁3塁。ここで、山内にレフト犠牲フライを打たれてしまう。あきません。

 阪神0-5中日

 1回2回と抑えられていた阪神打線、3回裏、2アウト後、マートンにファーストヒット、平野にレフトヒット、鳥谷がフォアボールで2アウト満塁のチャンス。打席は新井、本日も活躍かと思いしが、空振り三振だす。

 4回表、阪神投手交代で筒井からスタンリッジでしたが、期待に応えることができずでした。1アウト後、森野にデッドボール、ブランコにライトヒットを打たれ、1アウト1塁3塁にされて、和田にレフトタイムリーヒットを打たれました。野本はサードゴロで抑えるも2アウト2塁3塁で、大島にライト線2点タイムリースリーベースを打たれていかれこれ!

 阪神0-8中日

 4回裏、城島はサードゴロでしたが、森野がファンブルエラーで出塁。ブラゼルはレフトフライであきません。桜井がレフト線ツーベースで1アウト2塁3塁で、代打にアニキが。サードゴロの間に生還あり1点を返した。

 阪神1-8中日

 5回から投げた渡辺は好投で5回6回7回と抑えた。

 5回6回と山内に抑えられた阪神は7回裏、桜井がフォアボールで出塁。ここで、中日投手交代で山内から高橋へ。 代打・矢野は見逃し三振、狩野はセンターフライで2アウト。
 しかし、マートンのショートゴロを荒木がファンブルして出塁。平野に代わり、代打・関本がフォアボールで2アウト満塁になった。鳥谷のレフト満塁ホームランが出て、3点差にしたが。なお、新井にライトヒット。打席は城島、ここで1発欲しいがサードゴロで終わった。
 
 阪神5-8中日

 しかし、8回9回を浅尾と岩瀬に抑えられて試合終了だった。

 まあ前半に8点も取られるとあきませんわねえ。やはり、先発投手がねえ・・・。とほほ。

 阪神優勝日本一

  
コメント   トラックバック (20)

阪神3-1中日 新井が今日も4番の仕事をしてくれました!お立ち台は新井と大和!

2010-04-24 19:07:03 | 阪神タイガース
 昨夜は阪神が快勝。今日も明日も連覇して中日を3タテしてほしいわけですが。

 阪神先発は能見、中日はバルデス。

 阪神は1回裏、平野のヒット、ワイルドピッチ、新井がデッドボールで2アウト1塁2塁のチャンスでしたが、城島がショートフライで得点できず、残念。
 しかし、2回裏に桜井が先制のレフトソロホームランを放ちました。

 阪神1-0中日

 1回2回3回と抑えた能見でしたが、4回表に、森野、ブランコに連続ヒットで0アウト1塁3塁のピンチとなりました。和田に同点のライト犠牲フライを打たれます。
 なお、1アウト1塁で小池にヒットを打たれ、葛城のエラーで、1アウト2塁3塁となりピンチでした。セサルがセカンドゴロ、ブランコは走塁して平野の送球でアウト。2アウト1塁3塁。なんとか、小山をショートゴロで抑えて3アウト。追加点を許さず。

 阪神1-1中日

 5回両軍三者凡退。

 6回表、1アウト後、ブランコに左中間ツーベース、和田にライトヒットを打たれ、小池にフォアボールを与えて、1アウト満塁。またもやピンチでした。しかし、セサルを空振り三振、小山をピッチャーゴロで抑えました。

 能見が好投なのか?ツキがあるのか?ここで阪神に流れが・・・。

 6回裏、平野がショートヒット(ヘッドスライディングでセーフ)ここで代走に大和が出ました。盗塁成功で2塁へ。鳥谷はショートゴロで走者3塁へ。1アウト3塁。ここで、新井が勝ち越しのセンタータイムリーヒット!!!!!!!!!!!!
 城島ショートゴロでアウト。2アウト2塁でブラゼル。中日投手交代で小林正へ。空振り三振でした。

 阪神2-1中日

 7回表は阪神投手交代で能見から西村へ。荒木にヒットを打たれるが、井端を併殺で抑えました。
 7回裏、中日投手交代で浅尾へ。桜井がセンターヒット、 代打・藤川俊がバントで送り、1アウト2塁。ここで、代打・金本となりました。ピッチャーゴロでしたが、浅尾の送球エラーで1塁2塁に。しかし、マートンがセカンド併殺打に倒れました。あかんがなあ。

 8回表は阪神投手交代で西村から久保田へ。2アウト後、和田にフォアボールを与え、小池にライトヒットを打たれました。2アウト1塁2塁。
 ここで阪神投手交代で藤川球児。セサルを見逃し三振で抑えました。

 セサルさんには本日は感謝です。

 8回裏、中日投手交代で平井へ。大和がショートヒット、鳥谷はレフトファウルフライだったが、大和が盗塁を決めて1アウト2塁。ここで、新井がセンターオーバータイムリーツーベース!!!!!!!!!!!!!城島はセンターフライ、ブラゼルは空振り三振だった。

 阪神3-1中日

 9回表、小山を見逃し三振、代打・福田も空振り三振でとり、荒木はライトフライで抑えて試合終了。

 阪神3-1中日

 お立ち台は新井と大和だった。大和と新井の活躍で勝てたわけで、大和のお立ち台も納得か。やはり、盗塁の効果は大きいでしょう。投手に対する心理戦も含めて。野球はやはり、打つ、走る、投げるですね。
 やる気を前面に押し出すエネルギーが今の阪神にはみなぎってきたの?かな。
 明日も勝利で3タテをお願いしたい。
能見は6回で7安打1失点。それなりに抑えて3勝目。西村と8回途中から登板の藤川球児には安心できますね。中日は9安打、阪神7安打で効率の良い勝ち方でした。

 阪神優勝日本一中日を3タテ撃破

 
 
コメント   トラックバック (22)

阪神7-1中日 大逆転で快勝!フォッサム来日初勝利!

2010-04-23 21:22:30 | 阪神タイガース
 阪神先発はフォッサム、そして中日はチェンでした。果たして、阪神打線はチェンを打ち込めるか?フォッサムは?

 フォッサムは1回2回を抑えて、3回表、谷繁、チェンを空振り三振にとって2アウト。荒木にレフトヒットを打たれ、盗塁されて、2アウト2塁で井端に先制のライトタイムリーヒットを打たれてしまった。そして、森野にセンターヒット、ブランコにフォアボールを許し満塁のピンチ。しかし、和田を空振り三振に取り3アウト。ここで追加点を許さなかったのは大きい。
 阪神は3回裏を三者凡退でチェンに抑えられたが・・・。

 阪神0-1中日

 4回裏、2アウト後、鳥谷のショートヒット、新井はバットを折りながらセンターヒット、走塁よく、2アウト2塁3塁。ここで、城島が逆転のレフト2点タイムリーヒットを放った。

 阪神2-1中日

 フォッサムは5回表を抑えて・・・
 5回裏、この回も2アウト後、フォッサムに代わり代打・関本がフォアボール、そして、マートンが左中間タイムリーツーベース。なお、大和がショートへのヒット~大和のヘッドスライディングで2アウト1塁3塁。鳥谷がフォアボールで満塁になる。新井が走者一掃のライトオーバー3点タイムリーツーベースだ!!!!!!!!!!!2アウト2塁で、城島が振り逃げ、谷繁が1塁へ悪送球の間に新井が返り7点目を入れた。

 阪神7-1中日

 6回表は西村が三者凡退で抑えた。6回裏は中日はチェンから清水へ投手交代。阪神も三者凡退。
 7回表は阪神投手交代で、西村から今季初登板のスタンリッジ。2アウト後、荒木にヒットを打たれるが、井端を見事空振り三振にとった。
 7回裏は中日投手交代で清水から長峰。マートンと新井にヒットがでるが得点なし。

 8回表、阪神投手交代でスタンリッジから川崎。2アウト後、和田と小山に連続ヒットを打たれて2アウト1塁2塁。しかし、代打・小池を抑えた。
 8回裏、中日投手交代で長峰から小林正。三者凡退。2アウト後、代打でアニキがでるが、ショートフライ。

 そして、9回表、阪神投手交代で川崎から渡辺へ。2アウト後、荒木にヒットを許すが、井端をサードゴロで抑えて試合終了。

 阪神7-1中日


 お立ち台は、打の新井、投のフォッサムだった。
 新井「お兄ちゃんが返ってくるまで、しっかり頑張ります」とのこと。4番としての自信はまだまだとのことだが、アニキの代わりは今夜は十分果たしてくれた。
 フォッサムは来日初勝利。これからも勝利に貢献したいとのこと。5回3安打1失点。期待してます。
 
 打線が繋がり、チェンを打ち崩したことは大きな自信になりましょう。よかったよ~~~。フォッサムから西村-スタンリッジ-川崎-渡辺への継投も上手くいったなあ。フォッサムに1勝目がついたので彼も気分が楽になり、これからも期待できるかな。

 阪神優勝日本一明日も勝利だ


コメント   トラックバック (24)

阪神1-2広島 久保完投なるも小窪に決勝ソロを打たれる!(涙)

2010-04-21 22:10:18 | 阪神タイガース
 本日は、GAORAで観戦しました。阪神先発の久保、広島は前田健。

 阪神は3回裏、2アウト後、マートン、平野にヒットが出て、2アウト1塁3塁で鳥谷が先制のセンタータイムリーヒットを放った。ここで追加点が欲しいところだったが、新井は空振り三振。何か悪い予感がしましたね。その後、久保、前田と両投手それなりに好投で得点なし。
 しかし、7回表、広瀬に同点のレフトタイムリーヒットを打たれた。

 阪神1-1広島

 8回裏、マートンのフォアボールの後、代打にアニキが!!!!見事!ライトヒットを放つ。代走・大和。鳥谷セカンドゴロで1アウト2塁3塁。ここで、新井は敬遠されて満塁になった。城島が空振り三振ブラゼルも空振り三振にとられた。
 ここで得点入れられず、あきませんわなあ。 どうなってんねん!

 9回表、久保は2アウトを取るも、小窪に左越えに決勝1号ソロを打たれた。
 9回裏、広島は投手交代でシュルツ。代打・桧山もでるが三者凡退で試合終了。

 阪神1-2広島

 前田健を打ち切れずでありました。久保も好投だったが、運が悪いというか・・・。2失点で完投は誉めておきたい。守備で藤川よし!結果は成り行きですなあ。とほほ。
 3回裏の追加点と8回裏は得点しなくてはねえ。あきませんわ。

 明日は勝って、勝ち越してくだされや。しかし、雨かな?

 阪神優勝日本一

  
コメント (2)   トラックバック (11)

ローソンに脅迫状3通、1通は3000万円の要求、「毒物を商品へ」とか

2010-04-21 15:28:48 | 三面記事的
ローソンに脅迫状3通、1通は3000万円要求(朝日新聞) - goo ニュース

 いやいやカナイマセンねえ!個人的にローソンはよく利用してますしね。

~~~3月12日と13日には中央、新宿区の各1店舗、港区の2店舗でパンやキャンディーの袋にカッターの刃が刺さっているのが見つかった。捜査関係者によると、複数の店の防犯カメラに同一人物とみられる不審な中年のスーツ姿の男が映っていたという。~~~~

 万が一てのはありますから、買ったもので何か不審な点がないかをチェックしなくては。

 1984年に江崎グリコの社長が誘拐されて始まった「グリコ森永事件」を思い出しますね。「かい人21面相」事件とも言われましたが。
 しかし、金銭の要求額なども小さくて、スケールは全然違いますが、又食品などを狙った悪質な問題が起こらないかは心配であります。
コメント