成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

阪神5-5中日 23時25分延長12回引き分け!終盤総力戦でした!

2010-07-31 23:50:09 | 阪神タイガース
 いやいや、長い死闘が続き、延長12回引き分けました。試合終了は23時25分。よくぞ、サンテレビさん放送してくれました。ありがたし。
 阪神投手陣は、先発の鶴から西村-藤原-渡辺-久保田-藤川球-安藤と継投。中日は先発の中田賢から小林正-浅尾-清水昭-高橋-岩瀬-三瀬-平井-鈴木であります。
 12回裏の攻撃に代打で出せる野手はいない為、安藤が打席に立ちました。

 1回表を三者凡退で抑え、1回裏に鳥谷、平野が塁にでて、新井が先制のレフト線2点タイムリーツーベースを放ち、好調な出だしでありましたが・・・。
 2回表に、0アウト1塁3塁でセカンド併殺の間に走者返り、1点。そして、2アウト1塁2塁で、なんと!中田賢に同点のライトタイムリーヒットを打たれました。
 2回裏は三者凡退になりました。

 阪神2-2中日

 3回表、堂上剛に勝ち越しのライト2ランホームランを打たれます。
 3回裏、1アウト1塁3塁のチャンスにブラゼルとアニキが空振り三振。これは痛い!

 阪神2-4中日

 4回5回6回と両軍走者を出すも得点できず経過。

 7回表、阪神3番手の藤原は2アウト。4番手の渡辺が1アウトをとりました。
 7回裏、中日3番手の浅尾からブラゼルが1点差に迫る33号センターソロホームラン!

 阪神3-4中日

 8回表、渡辺が三者凡退に抑えました。
 8回裏、中日4番手の清水昭が投げました。城島がヒット、浅井が送り、代打・関本がフォアボールで1アウト1塁2塁。ここで、中日は5番手に高橋を送りましたが、鳥谷が同点のライト線タイムリーツーベースを放ちました。

 阪神4-4中日

 しかし、9回表、阪神4番手の久保田が投げましたが、森野に勝ち越しのレフトタイムリーヒットを打たれました。

 阪神4-5中日

 9回裏、逆転サヨナラか、

同点にして延長へといきたい阪神でした・・・
 なんと、岩瀬が2アウト2塁の後、代打・狩野と城島になんと連続デッドボールで2アウト満塁。 そして、浅井が同点のショートタイムリーを放ちました。ここで、サヨナラしたかったですが、代打・清水は空振り三振で延長戦へ。

 阪神5-5中日

 10回表は藤川球児が投げて三者凡退。
 10回裏、三瀬が2アウト後、マートンにフォアボール。2アウト1塁。ここで、平井に交代。新井は残念、空振り三振。

 11回表、安藤が三者凡退に抑えた。守備が頑張る。
 11回裏、三者凡退で抑えられた。
 
 12回表、大島にヒットを打たれ、ボークあり、0アウト2塁。森野は敬遠して、0アウト1塁2塁。代打・野本のファースト犠打がフィルダーチョイスになり、0アウト満塁になって危機!!!!!!!!!!!!
 和田を空振り三振で抑えて、1アウト満塁。英智をセカンドフライ。谷繁をセンターフライで安藤は抑えて危機を脱した。ツキなのか?安藤の実力?
 ここで阪神の負けはなし。大安心。
 12回裏、最後の鈴木に三者凡退で抑えられて試合終了。引き分けました。

 お互い総力戦でした。接戦は引き分け。凄い試合だったが・・・成り行きですなあ。12回で負けていた試合でしたが・・・。

 阪神優勝日本一

 
コメント   トラックバック (18)

園佳也子さん、死去!80歳だったんですね、懐かしい・・・。

2010-07-30 22:19:33 | 三面記事的
女優・園佳也子さん 自宅の風呂場で死亡(産経新聞) - goo ニュース

 面白いキャラで名脇役でありました。ここしばらく、テレビにも出られなくて、すっかり忘れていた名前でした。
 印象深い記憶は、彼女が神戸女学院の卒業ということで、面白いキャラの割には「お嬢さん」なんだなと思ったことがありました。西宮で生まれて育った僕としては、神戸女学院というと、お金持ちのお嬢さんが行かれる学校で美人が多い?なんて妄想を持ってました。(笑)妄想じゃなく当時はそうだったんですね。
 それと、園さんが何かジャズをやっておられたとかの記憶があります。若いときに、ジャズを歌っておられたのではと思いますが。

 お一人でお暮らしだったのですね。

 ご冥福を祈りたいと思います。
コメント (2)

阪神3-2中日 久保9勝目、城島勝ち越し決勝本塁打!1点差を逃げ切る!!

2010-07-30 21:20:16 | 阪神タイガース
 嬉しい!後半戦が始まり、阪神が逆転勝ちで3連勝でした。

 阪神先発は久保、そして中日は吉見。8勝同士の対決だった。何だか、対戦相手としては、読売より中日が戦いにくい流れがあるが、久保と吉見、五分五分なれど、少し吉見が良いんじゃないかなと思ってしまうワタクシメでありました。
 初回、不安当たり、久保が森野と和田にタイムリーを打たれて、2点先制されましたが・・・

 阪神0-2中日

2回から立ち直り、2回3回4回5回と三者凡退で抑える好投。6回も森野のフォアボールのみで抑えました。7回も谷繁にヒットのみ。
 その間、打線は・・・
 2回裏に、ブラゼル、アニキ、城島と連続ヒットで0アウト満塁。そして、浅井がショートタイムリーヒット。久保空振り三振、鳥谷はライトフライで2アウト満塁。平野が同点のレフトタイムリーヒットがでました。
 
 阪神2-2中日

 そして、4回裏、城島の勝ち越し18号となるレフトソロホームラン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なお2アウト後、鳥谷、平野の連続ヒットがでましたが、追加点ならず。

 阪神3-2中日

 その後、吉見に抑えられ得点できずに経過。1点差が続く。

 8回表、代打・中田亮を空振り三振、荒木をレフトフライで抑えて2アウト。しかし、大島にフォアボールを与え、森野にショートヒットを打たれた。2アウト1塁2塁で打席はブランコ。
 ここで、久保の代わり、阪神は球児を投入。空振り三振で抑えました。

 8回裏、中日は投手交代で吉見から小林正。ブラゼル、アニキとフライでとられて2アウト。
 投手交代で小林から鈴木。城島がレフトヒット、そして盗塁で2アウト2塁。浅井は敬遠で藤川球児、フォアボールで2アウト満塁。しかし、鳥さん、セカンドフライで3アウト。

 そして、9回表、球児が投げる!和田をレフトフライ、英智を見逃し三振で抑えて2アウト。疲れたのか、谷繁にフォアボールで2アウト1塁。しかし、代打・小池をお見事!空振り三振でしとめました。試合終了。

 阪神3-2中日

 ヒーローインタビューは久保と城島でしたが、二人とも笑顔で嬉しそう。久保曰く、今夜は調子が良かったとか。城島はいい流れを・・・と。

 てっきり、読売が負けると思ってましたが、逆転勝利でありました。読売打線もやはり凄いなあ。
 まあ、気にせず・・・貯金が増えて嬉しい!15だ!明日も明後日も貯金してくだせい。

 阪神優勝日本一

 

 
コメント   トラックバック (20)

林葉直子さん、登場!

2010-07-29 13:15:02 | 三面記事的
 日レスインビテーションカップ第4回女流棋士トーナメントに主催者特別枠で出場されましたが、先手番で74手で投了。会見で自嘲気味のコメントありました。
日本女子プロ将棋協会としても、多少迎え入れたい助平心はありそうな!?
将棋界の活性化になりましょうや?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 林葉直子さん15年ぶりプロ棋戦対局、完敗

(読売新聞)
 日本女子プロ将棋協会(LPSA)の公認棋戦、第4回「日レスインビテーションカップ」の対局が28日、東京・北区の同協会駒込サロンで行われ、招待選手として元女流棋士の林葉直子さん(42)が登場した。
 15年ぶりのプロ棋戦対局だったが、中倉彰子女流初段(33)に74手で完敗した。
 14歳で女流王将を取るなどタイトル通算15期の実績を持つ林葉さんは 失踪 ( しっそう ) 騒ぎなどを起こし、1995年に所属する日本将棋連盟を退会。将棋界から離れていたが、今回は棋戦のスポンサー側がLPSAに出場を打診し、実現した。
 終局後、林葉さんは「王手もかけられずに負けて残念。でも楽しかった」と話した。LPSAは林葉さんの受け入れに前向きな姿勢を示したが、林葉さんは「負けたばかりなので、まだ考えられない」とした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント

桑田佳祐さん、食道がん公表!ツアー中止

2010-07-28 23:22:44 | 三面記事的
桑田佳祐さん、食道がん公表=ツアー中止、手術へ(時事通信) - goo ニュース

 早期の食道がんだとか、内視鏡だけで治療できると、あの魅力的な声が変わらないままに、再度復帰となるだろう。
 しかし、彼の歌を聴きなれている僕にすると、やはりショックかな。
 芸能人の癌の公表が多い。それだけ、癌に対する告知は当たり前になっている時代であり、3人に1人は癌死するわけで・・・。

 彼の元気な歌声が聴けるように、早期の回復、復帰を祈っております。
コメント

阪神6-3横浜  2点を追う7回裏の猛攻で逆転勝利!貯金14!

2010-07-28 22:07:23 | 阪神タイガース
 昨夜から後半戦開始、その初戦は頂きました。今夜、明日と頂きたいわけで・・・
 阪神先発はメッセンジャー、そして、横浜は苦手な清水でありました。

 1回は両軍三者凡退。2回表、三者凡退で抑えた。
 2回裏、新井がヒット、アニキのフォアボールで走者がでるが、城島、浅井と三振で抑えられた。
 3回、両軍にヒットで走者がでるが、併殺などで得点なし。

 しかし、4回表、内川にライトヒットを打たれ、石川がファーストへバントヒットを決めて、0アウト1塁2塁。ここで、ハーパーに先制の左中間2点タイムリーツーベースを打たれた。
なお、0アウト2塁で村田にフォアボールを許して、0アウト1塁2塁。だが、スレッジを見逃し三振、カスティーヨをセカンドフライ、吉村をセカンドゴロで仕留めて追加点許さず!メッセンジャー偉い!

 4回裏、マートンにヒットでず、三者凡退。大丈夫か、マートンと心配になる。

 阪神0-2横浜

 5回も両軍三者凡退。

 6回表、2アウト後、村田がヒット、スレッジがフォアボールで2アウト1塁2塁。しかし、カスティーヨをピッチャーゴロで抑えた。
 6回裏、代打・林がでるが、空振り三振、鳥谷も空振り三振、平野センターフライで三者凡退である。清水が打てない。大丈夫か、このままで・・・と不安。

 7回表、阪神は2失点なるも好投のメッセンジャーから西村へ交代。三者三振で抑えた。

 そして、7回裏、マートンにセンターヒットが出た!!!!! 続く新井にもセンターヒットが出て、0アウト1塁3塁。新井の盗塁があり、2塁3塁となる。
 今夜もやってくれました。ブラゼルが同点のライト2点タイムリーヒット!!!!!!!!!!!!!!0アウト1塁。代走には上本。そして、アニキもライトヒットで0アウト1塁3塁。城島が勝ち越しのライトタイムリーヒット!!!!!!!!!!!!!
2塁のアニキに代走・藤川俊。0アウト1塁2塁で浅井は送りバントで1アウト2塁3塁。
 代打・関本にセンター2点タイムリーヒット!!!!!!!!!!!!!!!

 ここで、横浜投手交代で清水から篠原。清水を降板させました。

 鳥谷が1アウト2塁でライトタイムリーヒット!!!!!!!!!!!!6点目だああああ
1アウト1塁で平野が送りバント。2アウト2塁。横浜投手交代で篠原から秦へ。
 マートンがセカンドヒット!2アウト1塁3塁。新井はライトファウルフライで3アウト。
 これぐらいにしてやるか!打者一巡の猛攻だった。

 8回表、久保田登場、内川にヒットを許すも、後続3人を連続空振り三振で抑えた!!!!!!!!!!!
 8回裏、横浜投手交代で秦から小杉。城島にツーベースがでるが得点なし。

 9回表、久保田から藤原へ投手交代。スレッジをファーストゴロで抑える。ここで、藤原から渡辺へ投手交代。ああ、カスティーヨにライトソロホームランを許すが、吉村、代打・下園を空振り三振で抑えて試合終了。

 阪神6-3横浜

 先発メッセンジャーは6回2失点でがんばった。継投陣も踏ん張り、投手陣の頑張りに、7回の猛攻で打撃陣が報いた試合だった。西村に7勝目がついた。西村は不思議にツキがある。横浜先発清水の突然の炎上もツキかな。
 マートン大丈夫だなあ、安心しました。

 明日も勝利で貯金を増やせ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 阪神優勝日本一 
コメント   トラックバック (23)

阪神5-2横浜 快勝!首位に浮上す!ブラゼル4回31号同点ソロ、32号で突き放す!

2010-07-28 00:22:45 | 阪神タイガース
 今夜は、職場の歓送迎会でテレビ観戦できず、トイレで携帯でチェックしてました。
 阪神は横浜に快勝して、読売が中日に大敗。その結果、阪神は5月2日以来の単独首位に立ちました。
 後半戦の初戦を勝ちきり、優勝への出だしよし!!!!!!!!!!!!!!!

 阪神先発はスタンリッジ、横浜はランドルフの外人対決でした。
 3回まで両軍走者を出すが、得点できず経過。

 4回表に、村田に先制のタイムリーを打たれましたが・・・
 4回裏、ブラゼルが31号の同点ソロを放ちました。

 阪神1-1横浜

 そして、6回を三者凡退に抑えて、その裏、平野ヒットで盗塁があり、新井がレフトタイムリーヒット、ブラゼルはフライで終わるが、アニキがライト線ツーベースヒットで2アウト2塁3塁で城島がセンター2点タイムリーヒットで勝ち越しました。横浜投手交代でランドルフから秦となりました。

 阪神4-1横浜

 8回は2番手の久保田が走者を出しましたが、得点許さず。
 8回裏に、横浜5番手の加藤から、ブラゼルが32号となるセンターソロホームランでダメ押しをしました。

 阪神5-1横浜

 9回、球児が抑えて大安心かなと思いましたが、1アウト後、2-3からハーパーにライトソロホームランを打たれました。しかし、後続の2者を抑えて試合終了。

 阪神5-2横浜

 スタンリッジは7回1失点で7勝目。読売が中日に大敗したので、5月2日以来の単独首位に立ちました。嬉しいですね。ブラゼルの2発、新井、城島のタイムリー!効きました。しかし、平野やアニキも貢献です。3回裏のマートンは惜しいなあ。マートンスランプになるなよ!
 スタンリッジは序盤からしっかり抑えていきました。7勝目、頼りになります。

 心配なのは、中日がじわりと・・・不気味ですね。

 阪神優勝日本一

 
コメント   トラックバック (17)

追伸(友人からのメール)

2010-07-27 11:57:43 | 科学のこと
 Y染色体の劣化については、今まで余り知識がなく興味深く読みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原生生物でY染色体の劣化が最も進んでいるのが霊長類、とりわけ人間であります。Y染色体も元は形体的にはX型でしたが、対になるX染色体の上に同一遺伝子が無い為に自己修復出来ず劣化中です。X型の1本が欠失してY染色体になっていますm(__)m。発生学では、こんな講義は皆無でした(;^_^A
コメント

Y染色体崩壊が近づくと(友人からのメール)

2010-07-27 11:55:19 | 科学のこと
 このあたりの話になると、友人のテリトリーで僕には難しくです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Y染色体以外の染色体にSRY(♂化遺伝子)やRBMY(精子を作るのに必須な遺伝子)の代わりとなり得る遺伝子が出来、減数分裂の際にX染色体に転座し、同時にY染色体のものは消える。次にY染色体の消失と同時進行で♀のX染色体が1本だけとなる。こうして染色体はXO型の♂と♀が出来る訳です。但しアマミトゲネズミではX染色体を不活性化するXist遺伝子は残存すれども機能停止状態らしいです。北大の黒岩准教授の説で、J.of Chromosoma,2010.5.5に載っていますよ(;^_^A
コメント (1)

性染色体は不思議ですね!(僕の友人へのメール)

2010-07-27 11:52:19 | 科学のこと
そうでしたか!もともとはX染色体なんですか?そう考えると色々と推測できるわけですね。性染色体も不思議ですね。
今考えると、学生時代もっと真面目に発生学を学べば良かったです。(-.-;)
コメント