成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

紛らわしい!? 名前が似ている有名人ランキング - gooランキング

2012-08-11 11:07:50 | 愚痴日記
紛らわしい!? 名前が似ている有名人ランキング - gooランキング


 確かに、ありますね。

 とりわけ、1位と2位はあるんじゃないでしょうか。

 僕の記憶が落ちてきたこともあり、一瞬・・・・となります。

 同姓同名はどうなんかな?

妻に最低限これだけはやってほしいと思うことランキング - gooランキング

2012-08-11 10:53:45 | 愚痴日記
妻に最低限これだけはやってほしいと思うことランキング - gooランキング


 いやいや、このランキングは目に付きましたが、僕の想像とは少し違うかな。

 若い夫の妻に対する要望や期待かなあ。(汗)

 お互い欠点もあることだし、期待しすぎるのもどうかなと。

 しかし、自分で選んだ妻が期待通りでなければ、自分の人を見る目がなかったということで、自己評価が落ちますので

 辛いんじゃないでしょうか。

 その意味では、自分の選択眼がなかったことを素直に認めることも大事です。

 結婚後に相手に対して繊細さを求め勝ちになりますし、期待もしますが、裏切られると「怒りの気持ち」に変わりやすいです。

 ですから、怒りのコントロールで大事なことは「期待しないこと」だと思います。

 対象に対して無欲であるのが一番いいのかも。期待は欲ですしね。

 日々是好日、修行であります。期待外れの妻は仏さまであります。

国会事故報告書、福島第一事故は人災!

2012-07-05 22:31:46 | 愚痴日記
福島第一事故、明らかに人災…国会事故調報告書(読売新聞) - goo ニュース

・・・・事故発生前の原発の安全対策をめぐる規制当局と東電の関係について、「規制する立場とされる立場が『逆転関係』となり、原子力安

全についての監視機能の崩壊が起きた。今回の事故は『自然災害』ではなく明らかに『人災』だ」と結論づけた。・・・・


 との指摘は的を得た表現だと思う。

 
 公共的なシステムが閉鎖されていて、外部への開放系でないという指摘であり、内部で完結してしまうところで事故が起こったということ

 でしょう。

 そのようなシステムがあらゆるところに存在するという皮肉な現状!

 これからも、人災が起こるでしょうね。政府や政党、そして行政機構は開放系でありませんしね。

 果たして、世界へ発信された事故報告報告書の影響、効果はどうなでしょうか。

 どこかへ呑みのまれてしまう?

厚労相の記者会見、たばこ税の増税を語る!騙る?

2011-09-05 23:09:23 | 愚痴日記
たばこ毎年100円ずつ値上げ…厚労相意欲(読売新聞) - goo ニュース

 小宮山さん、意欲満々であります。

 増税問題は厚労省の問題ではありませんが、、増税で喫煙率を下げて国民の健康を守る効果があることを強調されました。

 何だか、論理的におかしい気もするのですが、まあ分からないでもありません。

 健康に悪いものはすべてやめるというなら、「完全喫煙禁止法」の制定を目指すほうが良いとおもうのですが。

 ある内科の先生が、「喫煙率が下がった、受動喫煙も減ったけど、肺がんは容易に減らない」とも言われました。

 もちろん、COPDの危険率は増えますがねえ。

 そんなことが事実かどうかは別にして・・・・その内に

 「体重過重税」なるものなども会見で述べられるようになるかも。

 追伸・これからは、健康でない人や障害がある人など、お金のかかる人は肩身が狭くなるのかなあ。

前原外相が辞任会見!菅政権もオワかな

2011-03-07 01:11:06 | 愚痴日記
前原外相が辞任会見「国会停滞させられない」(読売新聞) - goo ニュース

 もう無茶苦茶の政局で、一体どうなりますねん?日本の政治界には、本当のリーダーシップのあるようお方いないし、これまでもいなかったのでは。それが時代とともに明白になってきた。
 国民も馬鹿じゃなくなってきてますしね。

 百舌さん言われるように、「脇が甘い」のですなあ。とりわけ、こんな時代、こんな時に拙いわね。

明日が仕事納めで!

2010-12-29 23:30:00 | 愚痴日記
 昨日が我が職場の仕事納めであった。夕方友人3人と会って忘年会をしました。そして、今日は休み。しかし、明日は長年のお付き合いあるとことで、お仕事であります。そこは、30日が仕事納め。休みたいけど、ご迷惑をおかけするので、出勤であります。
 そんなわけで、明日30日の17時で今年の仕事はすべてクリアでありますが・・・
年末から正月にかけて、トラブルが発生して、携帯が鳴らないことを祈っておりまする。
 明日は仕事を終えてから、ビールで一杯やりたいなあ。

 今年1年、よく身体がもちました。心も壊れず何とかいけたことは嬉しいかな。

何故、実業家がもてるのか?ああ吉瀬美智子結婚!

2010-12-29 23:19:19 | 愚痴日記
吉瀬美智子結婚!年商20億円45歳実業家と(サンケイスポーツ) - goo ニュース

 30過ぎてから女優に転進して、その才能が花開いた吉瀬美智子が年商20億円45才の実業家と結婚ですって。
 そりゃー、貧乏人とは結婚しないでしょうなあ。わたくしめの僻みでありますが。
 生物界は、フィメイル・チョイスだから、人間も同じなわけで。仕方ないか。
 やはり、生き残り戦略、自分のDNAを生かす為の戦略的にも、身体が丈夫、経済的に豊か、頭がいい人!これらを総合して要約すると「実業家」になるのでしょうかねえ。
 結婚や恋愛対象に選ぶのに「似たもの効果」もありますから、吉瀬美智子は実業家的なしたたかさをもっている女優なのかな。

政治資金からキャバクラ費を!

2010-12-05 23:50:48 | 愚痴日記
自民・今村議員団体、またキャバクラ費計上(読売新聞) - goo ニュース

 この議員さんについては08年以前にも同じ団体が、東京都内のキャバクラなどで使った代金を政治資金から支出したことが発覚しておりますが、ああ又か!ということでありました。
 キャバクラ行くのも宜しいですやん。自分の金を出しなはれ!セコイことをして、政治家として出世しないでっせちゅうことかな。

 それとも、支援者が政治活動資金にたかって飲食してるのかな。そんな支援者があつまる議員さんの資質もなあ。

法相発言、野党、問責視野に徹底追及

2010-11-18 00:30:42 | 愚痴日記
法相発言、新たな火種に=野党、問責視野に徹底追及(時事通信) - goo ニュース

・・・・菅首相は17日昼、首相官邸に柳田法相を呼び、法相が国会軽視と取れる発言をしたことについて厳重注意した。
 首相は同日夜、首相官邸で記者団に、「(法相に)『国会答弁は 真摯 ( しんし ) に、誠実に行うように』と申し伝えた」と述べた。野党が法相の責任を追及していることに関しては、「これからしっかりと誠意を持って真摯に答えることに尽きる」と述べ、辞任の必要はないとする見解を示した。・・・・

 馬鹿が馬鹿に意見しても仕方がないと思いますが。昔から、自民党にも同じような体質の馬鹿がいましたし、自民でも民主でも同じかな。

 ところで・・

 自分でも「思慮が足りなかった」と発言されている法相であります。自分が馬鹿、アホであることは自覚されておられるようだが、「真摯(しんし)に反省し、心からおわびする」との言い回しを覚えておられるのだろうね、きっと。
 頭の悪い人は、決まった言い回ししかできないわけであります。こんな人に、国の法律のトップを任せるのは危ないのでは。

パCS、ロッテが先勝、序盤の3点を守りきりました!明日は頑張れ、ホークス!!

2010-10-14 23:32:25 | 愚痴日記
ロッテが先勝、序盤の3点守り切る…パCS(読売新聞) - goo ニュース

・・・・リーグ3位のロッテが同優勝のソフトバンクを3―1で破り、初戦を制した。ソフトバンクに1勝のアドバンテージが与えられており、対戦成績は1勝1敗。・・・・

 ソフトバンクを応援していただけに残念でありました。
 藍さん!明日はホークスに勝ってもらいましょ!!