過激なタイトルになりました。でも多くの鉄道マニアはこう願っているのではないでしょうか。
東海道新幹線、かなり儲かっているようです。それは東海道本線が不便すぎるからでしょう。JR東日本とJR西日本で東海道を経営すれば東海道新幹線との競合より双方からより便利な企画が出てきて利用者の便が向上(運賃・料金や乗換え面)し、やがては日本経済にもプラスになると確信しています。
たとえば、東からは快速アクティをサロつきで静岡まで延長(熱海で1部切離)、西からは新快速を米原から静岡まで延長(米原~大垣・豊橋~静岡は各停)で毎時1本ぐらいで運転…これなら18キップの時期以外でも客が見込めるのでは(新幹線の客は減りますけどね)。
関西線・紀勢線・高山線・中央西線も東や西に持ってもらいたいですね。飯田線は…3セクでしょうか?
PS.快速アクティを写真の215系で運転するのは無理です。でも転換クロス座席が望ましいですね。