カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

那須川VS与那覇戦を予想してみる。

2023年04月06日 21時40分59秒 | スポーツ / SPORTS

いよいよ4月8日、有明アリーナで、
那須川天心選手がボクシングデビューする。
スーパー・バンタム級(55.3Kg)6回戦である。

もちろん生観戦できない(金銭的にね)ので、
アマゾンプライムでの観戦である。
18時15分頃から配信予定だそうだ。

私はボクシングファンなので前座から観る。
何試合か観て目を慣らしておくと言う理由もある。
生観戦の場合は写真撮影の練習もあるし。

さて、デビュー戦の那須川選手の方が有名なので、
ニュースでもかなり取り上げられているが、
私は特にファンでもないので冷静に楽しめる。

これが思い入れの強い選手であれば、(人間なので)
肩入れしている選手を贔屓目に観てしまうが。

キックボクシングよりボクシングに転向して活躍している、
武居選手が語っていたが、重心の位置とスタミナ配分。
それからシューズの重さ、その辺りがどうかと。

私は昔K-1もかなり観たけど、
ボクシングの観戦歴の方がはるかに長い。
そしてボクシングの方が好きである。

試合を予想する前に期待してしまう。
それは那須川選手に勝って欲しいと言うのではない。
与那覇選手は那須川選手にボクシングの厳しさと怖さを、
知らしめて欲しいと思っている。

デビュー戦の那須川選手に、1階級下ではあるが、
日本ランカー(4位)の与那覇選手は、
12勝(8KO)4敗1分だ。
17戦も戦っているのだから格上である。

那須川選手はスピードがあり、パンチを見切る能力も高い。
3ラウンドまでなら那須川選手が与那覇選手を倒す、
チャンスもあると思う。

与那覇選手も12勝8KOだから当然パンチはある。

スパーリングはあくまでも練習であり実戦とは違う。
デビュー戦でそれを知る事になるのか・・・。
こんなはずではなかった・・・
と那須川選手は思うのだろうか。

3ラウンドまで両者が立っていたら・・・
4ラウンドからは与那覇選手が有利だ。
4ラウンド以降も那須川選手のスピードが落ちなければ、
まだ那須川選手にも勝機はあるだろう。

3ラウンドまでなら互角。
4ラウンド以降も那須川選手にスピードとスタミナがあれば、
勝負はわからないが、そうでなければ与那覇選手が有利。

どうだろうか?

でもね、こんなこと言ってても、
那須川選手があっさりKOしてしまうのかもしれなし、
世間ではその予想の方が多いのではないだろうか。

<追記>

スパーリング2ラウンドの映像を観たので、
気づいたところを書いておく。

 ① スタンスが狭い。
 ② フットワークがボクサーとちょっと違う。
 ③ 相手の攻撃を目でかわすタイプだと思うけど、
   かわせると自信を持ちすぎていると思う。
 ④ パンチを打った後の引きが遅いように思う。
   特に左。なので連打を出せるかなぁ?

素人の私が気づいた事はプロはもちろん気づいているので、
与那覇選手は対策十分だと思う。
ちなみに与那覇選手は観た事がない(笑)。 

土曜日が楽しみである。

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェイラー。 | トップ | 「NAKED桜の新宿御苑2... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケーキ)
2023-04-07 14:07:54
楽しみですね。
私は総合格闘技・プロレスファン(半引退状態(笑))なのですが、那須川選手の動向は気になります。
「一体、どこまでやれるのか?」

「おぉ、意外とやるではないか!」とボクシングファンを唸らさせる試合になれば、と思います。

コメントを投稿

スポーツ / SPORTS」カテゴリの最新記事