カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

「怪笑小説」東野圭吾

2024年03月10日 21時06分59秒 | 本 / BOOKS

東野圭吾は、ミステリー作家と呼ばれている(のか?)が、
作品にはミステリーが多いけれど、幅が広いと思っている。

例えば・・・マスカレードシリーズは刑事の新田浩介が主役で、
ホテルを舞台にしている。キムタク主演で映画化されている。

同じ刑事が主役でも新田恭一郎のシリーズは阿部寛主演で映画化され、
ガリレオシリーズは物理学者である湯川学が主人公で、
福山雅治主演で映画化されている。

人気シリーズだけで3つあるではないか。
その東野圭吾のユーモア短編小説を集めた笑シリーズと言うのがこれだ。

1995年に発売されたこの本には9作品が納められている。、
鬱積電車/おっかけバアさん/一徹おやじ/逆転同窓会/超たぬき理論/
無人島大相撲中継/しかばね台分譲住宅/あるジーサンに線香を/動物家族。

満員電車の中で周りの人間を観察する鬱積電車、あるあるである。
正に私の妄想そのものだ。年金生活で生活費を切り詰めている老女が、
演歌歌手にハマって追っかけになる話も怖い。
身近にあるある的な話から、すっごい空想の話まで、
ノンストップで読める。

短編だし、さほど取材も不要だし、恐らくは調査すらしていない・・・
のではないかと思われる。東野圭吾ほどの才能があれば、
鼻歌まじりに書いたのではないかと思ってしまう。
それくらいの話であるが、笑える。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IBF世界フェザー級タイト... | トップ | 東京タワーのカフェ「マザー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本 / BOOKS」カテゴリの最新記事