カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

今日のカレー(No.435) ~ビーンズ・オン・ビーンズ~(神田)

2022年10月28日 21時29分59秒 | カレー / CURRY

南インド食堂、南インド家庭料理とお酒の店。
南インドと言ってもどこの州かなぁ?
(食べても違いが判らない私である。)

先日のネパール料理店の所でも書いてけど、
これは日本人が悪いんだけど・・・
北インド料理も南インド料理も、ネパール料理も
(乱暴な言い方をすれば他のアジアの国の料理も)
みんな一緒だと思ってる人が多すぎる。

南インドはお米文化だからナーン等の小麦粉を使ったパン類は
ほとんど食べない。ドーサやパロタは米粉だしね。

だから南インド料理店やネパール料理店で
馬鹿の一つ覚えみたいにナーンを注文する顧客に、
毎度の如く・・・残念だと思うのだった。

逆に南インド料理店でナーンがメニューにないお店は、
心意気を感じるのであ~る。あっぱれ!であ~る。
(あまりないけど。)

           

住 所:東京都中央区日本橋本石町4-4-15
      平和本社ビル2F
電 話:03-6281-9928
最寄駅:JR山手線等 神田駅

<食したメニュー>

ミールス(ドリンク付き) 1250円

カレーはサンバル、ラッサム、ポリヤルと
今日のカレーから2種類を選択できる。

<店内の雰囲気>

カウンター6席、テーブル席28席。

ウッディな感じでお酒のボトルもたくさんあった。

<感想と評価>

左手前から時計回りにメカジキカレー、ペッパーマトン、
ポリヤル、ラッサム、サンバル、サラダ。中央はライスと
パパドとチャパティ(ロティと書いてあったけど)。

いつもであればベジミールスなのであるが、
ベジミールスだとプラス100円だったんので、
ノンベジにしてみた。

まずサンバル、ラッサム、ポリヤル・・・と味を見た。
全てが甘口である。キレがない。
私が一般的な日本人も味覚じゃないからかもしれないけど、
全体的に日本人好みと言うか万人に受けるような味。
個人的には日本の食材を使っていたとしても、
現地の味を再現しようとしている店が好きだ。
 
唯一、感心したのはドラムスティックの破片が入っていた事。
これはタミル風か。

サンバルは酸味はあったけど刺さるような胡椒の刺激はなかった。
ポリヤルはジャガイモの甘味が良く出ていた。

メカジキカレーもココナッツ風味であった。
ペッパーマトンもペッパーと言うほどペッパーじゃないし。
臭みはなかったので食べやすかったが。

ラッシーはほとんど甘味がなかった。
日本人向けに砂糖をたっぷり入れてる店が多いのだが、
薄めであった。

 評価は○(日本人向け。)
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする