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オープン・スコアリング・システムの試験的導入を決定した。
これは4ラウンドと8ラウンドの終了後に、
3人のジャッジの採点を公表すると言うものだ。
そして明日行われる世界タイトルマッチ2試合で
テストではあるが採用される事になった。
ちょっと前に日本中が騒然となった例の試合のように、
(・・・K選手が王座を獲得した・・・。)
不可解な採点は存在する。
その採点にボクシングファンでなくても
激怒(
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もっともその試合はWBAだったのだけれど・・。
WBAも12月20日の試合で、試してみればいいのになぁ。
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<<ボクシングの世界採点基準>>
世界戦は12ラウンドで行われる。
1ラウンドごとに優勢な方を10点とし、
劣勢な方を減点する。(10POINT MUST SISTEM)
僅差であっても各ラウンドなるべく優劣を付ける。(ROUND MUST)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif)
下記、1の基準を最重視し、
ここで差がつかないときは2の基準で優劣を判断。
2で差がつかないときは3→4という形で優劣をつける。
(※1~4のいずれの基準でも差がある場合10対9とする)
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相手の急所に有効なパンチをヒットさせ、
よりダメージを与えた方を優勢とする。
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より攻撃的である方を優勢とする。
ただし単なる突進は攻勢とは認められない。
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相手の攻撃を無効にする防御に長ける方を優勢とする。
ただし攻撃と結びつかない単なる防御は評価しない。
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巧みな試合運びによって主導権を支配している方を優勢とする。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_kaze.gif)
・ノックダウン、またはそれに近い状態で優勢な場合は10対8とする。
・2度のノックダウンや一方がグロッキーでノックアウト寸前の
圧倒的優勢の場合は10対7とする
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
・有効なクリーンヒット等で優劣が明かなラウンドと、
僅差で微妙なラウンドとが
どちらも10対9となるため試合全体の印象とは
異なる結果がもたらされることもある。
現在の採点システムが試合全体の印象を
正確に反映できるシステムではないのかも?
ダウンが野球で言うホームランではなく
2塁打程度の差にしかならないのも問題かもしれない。
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明日の試合に挑むチャンピオン、
イーグル京和選手は歓迎、長谷川穂積選手は複雑のよう。
私も明日は仕事を定時で終えて、
日本武道館へ駆けつける。
席は2階席だから、豆粒位にしか観えないとは思うが、
採点しながら観るつもりである。
最近、「男らしい人。」と評判がいい(
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
ボクシングネタが多いからだと思うが、
今月は観戦があと3回ある。
もっと男らしさに磨きをかけねば・・・
と思うこの頃である。