インドはとても大きい。なんたって面積は、日本の約9倍もある。
国内の移動手段として考えられるのは、長距離なら飛行機、列車、バス、ツーリストタクシー、
近距離なら、渡し舟、乗合ジープ、タクシー、オートリクシャー、サイクルリクシャー、人力車、
動物系ならタンガー(馬車)、象、ラクダ・・・・などがある。
国内線の航空会社は、インディアン・エアライン(IC)、ジェット・エアー(9W)、
エア・サハラ、格安のエア・デカンがある。
私が国内線の飛行機を利用したのは、以下の3回だ。
①コルカタ ⇒ ムンバイ(インディアン・エアライン)
あまり覚えていない・・・。約2時間30分のフライト。
コルカタでの搭乗が1時間遅延したくらいで、後は記憶にない。
記憶にないと言うことは、裏を返せばトラブルがなかったと言う事かな。
当時の日記には、ちょっと小さい飛行機、機内食は普通だった。と書いていた。
②ムンバイ ⇒ オーランガバード(ジェット・エアー)
2/1に書いた通り。 イヤ~~死ぬかと思った。
詳しくは、↑ を読んでください。
③デリー ⇒ ウダイプール(ジェット・エアー)
おおっ~と、これは、どうしたことか?
なんとプロペラ機だった。(ジェット・エアーだってぇのに・・。)
座席は左右2列、60人乗りくらいの小型機。約1時間40分のフライト。
昼時だったが・・・食事は簡素なサンドイッチ程度だった。
しかも乗客はたったの7人。
飛行機のバランスを取るために、離陸前に席替えがあった。
プロペラ機の良いところは、翼が機体の上側に付いているためと、
ジェット機よりも高度が低いために、景色が良く見える事だ。
to be continue.
国内の移動手段として考えられるのは、長距離なら飛行機、列車、バス、ツーリストタクシー、
近距離なら、渡し舟、乗合ジープ、タクシー、オートリクシャー、サイクルリクシャー、人力車、
動物系ならタンガー(馬車)、象、ラクダ・・・・などがある。
国内線の航空会社は、インディアン・エアライン(IC)、ジェット・エアー(9W)、
エア・サハラ、格安のエア・デカンがある。
私が国内線の飛行機を利用したのは、以下の3回だ。
①コルカタ ⇒ ムンバイ(インディアン・エアライン)
あまり覚えていない・・・。約2時間30分のフライト。
コルカタでの搭乗が1時間遅延したくらいで、後は記憶にない。
記憶にないと言うことは、裏を返せばトラブルがなかったと言う事かな。
当時の日記には、ちょっと小さい飛行機、機内食は普通だった。と書いていた。
②ムンバイ ⇒ オーランガバード(ジェット・エアー)
2/1に書いた通り。 イヤ~~死ぬかと思った。
詳しくは、↑ を読んでください。
③デリー ⇒ ウダイプール(ジェット・エアー)
おおっ~と、これは、どうしたことか?
なんとプロペラ機だった。(ジェット・エアーだってぇのに・・。)
座席は左右2列、60人乗りくらいの小型機。約1時間40分のフライト。
昼時だったが・・・食事は簡素なサンドイッチ程度だった。
しかも乗客はたったの7人。
飛行機のバランスを取るために、離陸前に席替えがあった。
プロペラ機の良いところは、翼が機体の上側に付いているためと、
ジェット機よりも高度が低いために、景色が良く見える事だ。
to be continue.