すんけい ぶろぐ

雑感や書評など

富野由悠季「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」

2006-08-12 22:15:08 | 映画評
富野由悠季の映画は、全部足早だ


「ブライト艦長の声優鈴置洋孝さん死去」というニュースを受けて………というわけではなく(しかし、56歳は惜しい)、なんとなく「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を見直しました。

最初に見たときは「えらく早足だな」と思ったものです。

その後、二~三回は見ていると思いますが、毎回、過去とは違う感想が持てます。

今回思った事は、二人の主人公の立場。


つまりは、
  アムロ=「体制内改革派」
  シャア=「反体制革命派」
という構図。

現実においても、「体制内改革派」は常に「妥協」「風見鶏」「無力」「中途半端」という批判があり、それはアムロにも当てはまること。

シャアにも、「その力を無駄に消耗していると、何故気が付かん。」と言われる始末。


一方。


「反体制革命派」というものは、「過激化」「悪しき理想主義」「横車」「弊害を鑑みない」という批判が付きまとうもの。

アムロは、その過剰なシャアの理想主義について、
「革命の後では気高い革命の心だって、官僚主義と大衆に飲み込まれていく」
と皮肉って(?)おります。


一応(大衆向けの)物語ですから、「優しさ」が世界を救う、というオチにはなっておりますが、……………さてね。


機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る