サンスポスタッフの”お気楽”ブログ

京都府亀岡市のスポーツクラブ、フィットネスPOINTサンスポーツのスタッフブログです。

スピード

2010-10-28 18:53:45 | スタッフブログ
こんばんは。丸井です。
サンスポではスポーツクラブ、スイミングクラブともに、
25周年という事で、今までになかったボリュームのイベントを実施してます。

多くの方に楽しんで頂けているようで、毎日感謝感謝です。

これだけのイベントを準備するには、日々の運営業務の上にさらに行なう仕事になるので、
各担当スタッフは相当の時間とエネルギーをかけて準備する事になります。
企画→提案→審議→再考→承認→準備→実行→反省と、
一つのイベントだけでも、多くの作業が必要になります。

みんな、頑張ってくれて、ほんまに有り難う

先日、スタッフの1人が事務所で悩みながら準備を進めている場面に遭遇しました。
なかなか前に踏み切れないみたいで、作業が止まってしまってます。
その時は、今この場で決めてしまえば楽なのに・・  と思ったのですが。


ところで・・・

仕事のうえで、決断はつきものです。
人生でもそうですが…(笑)

楽天やユニクロなど、いま順調な企業では
トップがアイデアを伝えると、その日のうちに役員会議が行われ
翌日には、指示が出されるというとてもスピーディーに実行されているそうです。

あんなに大きくても、機動力が活かされてるんですね。

先日、インディゴブルーのシンクロ公演の相談を代表の平澤氏と打合せをしました。
その日は東京に帰るとおっしゃってましたので、忙しいんだろうな!と思ってましたが、
2時間後に提案書と、公演スケジュールが送られてきました。
多分新幹線から送られてきたものやと思います。

また、その後、こちらの都合で、公演日程を変更したい旨を申し入れると、
それから1日以内に、返信が帰ってきました。
キャスト12名全てに連絡を入れて、それぞれの日程調整をさせてからの返信なので、
作業としては、すぐにできるものではないはずですが・・

早いね! 決断も早いし、仕事が早い!!
この人、相当忙しい人のはずなんですけどね。
急ぎの仕事は忙しい人に頼め!!とはよく言ったもんです。

時間かかっても、作業に費やす時間はみんな同じです。
「よしっ  やろか!!」と思うまでに時間がかかるだけやと思います。
僕も なかなか腰が上がらん時がよくありますが・・


電車に乗るのに、ホーム寸前では走るのに
家を出るときは、急がない

同じ時間やのにね


以前参加した勉強会で、こんな話がありました。

慣れていくと、5秒で出す答えと30分考えて出す答えは、86%同じだそうです。
おなじく、15分考えて出す答えと1週間考えて出す答えは、86%同じだそうです。

早いだけがすべてじゃないですが、どうしようと悩むエネルギーももったいない。

それならば、さっさと決めて、動いた方がええやろ!!
と思うことも多いんですが…

(特に地元神社祭りが近いので、打合せが大変ですが、その都度思います。


僕達、サンスポの強みは、
すぐに動けること
すぐに変えれること
すぐにやれることだ

と思いますからね。


急がば、回れ!とも言いますが、
僕は、困ったらとにかく動いてみる事がいいんじゃないか?と思ってます。

皆さんも、イベント参加どうしよかな?って思ったら、
早めのご決断をお願いしますね。
早くお申込みいただけた分、色々とゆっくり準備できますので・・

有り難うございました。

最新の画像もっと見る