サンスポスタッフの”お気楽”ブログ

京都府亀岡市のスポーツクラブ、フィットネスPOINTサンスポーツのスタッフブログです。

山 登っちゃいました♪

2012-07-30 23:30:00 | スタッフブログ

こんばんは くりすです

昨日、朝から愛宕山に登りました。

 

私が行った時は、愛宕神社のお祭りである、

「千日参り」が7月31日から8月1日にかけて行われる支度をされている時でした。

年に一度の千日参りの為だけに、危険な道にはだか電球がずずず~~と吊るしてありました

提灯はまだなかったのですが、電球に灯りが灯してあってキレイでした

今月半ばにあった大雨で土砂崩れでの道は整備されていて、安全に歩く事ができました

 

愛宕神社は防火・鎮火の神としてあがめられ、

千日参りは、普段の日にお参りするより千日分の効果があるそうです。

「火迺要慎(ひのようじん)」のお御札を台所に貼っておくと、千日分の効果があるそうです。

あと、数え年で三歳までの子供が登るとその子は一生火難にあわないとの事です。

 

お母さん・お父さんが背中に子供を背負い、山を登っている風景を沢山目にしました。

汗だくの親に対して、子供さんは、ゆらゆら揺られながら眠っていたり、ぐずっていたり…

 

 

で、山を歩いていると、すれ違う方と「こんにちは~」と挨拶をするのですが、

下って行く人へ「おくだりやす~」・上って行く方へ「おのぼりやす~」という言葉をかけるんですって。京都っぽい感じがいいな~と思いました私も調子に乗って言いまくりました。

おのぼりやす~を、乱用しました。。

 

上っている途中、一緒に休憩になったおばちゃま(初対面の方)が鞄の中から

お茶を出すとみせかけて、

エイトフォーの汗を拭くさっぱりシートを出されました。

私は、あ~、汗で体が臭くなるし、

いつまでも女性であることを忘れない方なんやろな~と思ってたら、

「これしたらな、首さっぱりするしな~」と、シートを私にくれました。

清涼感抜群のシートを頂き、さっぱりさせて頂きました

 

話は長くなりましたが、

噂に聞いていた愛宕山に登る事ができて、嬉しかったです(*´∀`*)

下りは足ガクガクで笑けてきましたが、楽しく山を体験する事ができました

次はいつ行くのかは未定です

おやすみなさい。。


最新の画像もっと見る