サンスポスタッフの”お気楽”ブログ

京都府亀岡市のスポーツクラブ、フィットネスPOINTサンスポーツのスタッフブログです。

秋味☆☆☆

2010-09-27 12:11:21 | スタッフブログ
みなさんこんにちは

斉藤です~



先日開催されましたサンスポ秋祭り

多くの方にご参加頂きまして、本当にありがとうございました



お祭りが終るのを待っていたかのように、涼しい風がふき始めました

秋がようやくやってきた感じの今日この頃


秋と言えば食欲の秋


この時期においしいものというとたくさんありますが

個人的に一押しの食材といえば。。。

秋茄子
です~

もう終りに近いですが、、
焼いてたべるもよし
揚げてお出汁にひたすのもよし
田楽なんかも最高ですね


うまみがあってトロッととろけて、これまたおいしいお酒
とともにおはしがどんどんすすみます~~



我が家のなつかしい味で、毎年夏からこの時期にかけて

よく登場しますのが


茄子チャーハン


お茄子をイチョウの薄切りにして、油で炒めてご飯を投入

ざっと馴染むように炒めて、塩コショウ少々とお醤油、隠し味のかつお本だしか中華だしを入れると味がしまります~

なにもなくてもさっと作れるし、お酒のあとにちょこっとお皿に盛って出しても~


私も学校がお休みのお昼ご飯に、よくリクエストしていました~



お酒にももちろん白いご飯にも合うオススメの一品
みなさんも何かありますか~~


また続々続編でつぶきます~









最新の画像もっと見る