いつでもここから

もう戻れないおばさんぽのおぼえがき

岩手にて

2011-05-20 23:58:44 | 岩手
先週、震災後初めて実家に帰りました。
上信越道から北関東自動車道を走り、東北自動車道につながったので約600kの距離を1000円で行くことができました。東北自動車道に入ると、補修はされていましたが、凸凹しているところがだいぶありました。途中、自衛隊の車や関西方面のパトカーをたくさん見ました。


この1000円ももうすぐ終わるとのこと、、、ああぁ、また実家が遠くなります。

お土産は川崎町の『金時まんじゅう』

家では母(85歳)が山菜の煮物を作って待っていました。                              
            わらび、たけのこ、ふき、こんにゃくは近所の「ついちゃん」の手づくり。ダシは煮干と昆布。おいしいィ


物置のところでミツバチが蜂蜜を作ってくれたそうです。母は熊のプーさんかッ! 大事なものだから・・と一口だけなめてもいいよ、て。ケチ!


地元のシンボル、保O羽山低いね。子供のころはすごい高い山だったのになあ。。。田植えの時期だったけど、この日は『馬(午)の日』だったので、誰も田んぼにはいませんでした。



二日目は岩手サファリパークに行きましたよ。
震災後お客さんが減ってるようです。珍しい動物がたくさんいてさわることもできるので楽しいと思うんだけどなあ。観光客が早く戻って来るといいね
     



          
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうだんつつじ | トップ | 通勤途中に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手」カテゴリの最新記事