いつでもここから

もう戻れないおばさんぽのおぼえがき

特別な夜

2008-09-02 21:49:03 | 音楽、本、映画、TV
 昨夜、53歳になった記念に 同じく誕生日を迎えたアッちゃんとラーメンを食べて映画を観に行きました。

 ラストゲーム『最後の早慶戦』
1943年、「野球は敵国アメリカのスポーツ」と六大学野球が廃止され、さらに学生に対する徴兵の猶予が停止し、出陣が迫っていた。

二度と帰れないかもしれない若者たちに生きた証を残してやりたい、と慶応義塾塾長 小泉信三が早稲田に『早慶戦』を申し込む。

 日本は、なんてもったいない命を失ったことだろう。たとえ戦争に勝ったとしてもこんな犠牲を払っていては何の意味もないはずなのに,,,

アッちゃんと地味な誕生日でしたが、今の平和に感謝しまじめに生きなくちゃ、と思いました。

ちなみに、映画のロケの九割が上田で行われたそうです。

 53歳も頑張ってみるか
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人に歴史あり∽ | トップ | 衝撃の告白 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽、本、映画、TV」カテゴリの最新記事