いつでもここから

もう戻れないおばさんぽのおぼえがき

有給をとった。

2015-03-27 22:42:07 | お出かけ
というわけで、この一年で初めて有給をとってみた。
上司には当てつけだけど、スタッフにはとても申し訳ない気持ちでいっぱい。
でも、みんなには引っ越し、卒業、子供のOOの発表会・・・など行事があるけど、私にはもうそんな用事もなく、この一年は葬式すらなく?休みを取る理由がなかった。でも、私だって休みたい。私が休んだところで潰れるわけでも、仕事が終わらないわけでもないんだし。休んだ。

そして、なんと残っている18切符を使って念願の宇都宮ギョーザを食べてきましたよ。

しなの鉄道を使うと高いので、一番近いJR駅まで車で行った。その駅は横川駅。
下道を使って節約しようと思ったけど、90キロ近くあるので急きょ高速を使っちゃった。

シュッパーツ!!

以前は電車が停まるたびに「釜めし」を買うお客さんが走って買いに行くのが有名だったけど、今はもちろんありません。

高崎駅前
いつも新幹線からしか見たことがないけど、県庁所在地と思われている程交通の要所。いつもブラジルみたいな県だと思っている。ブラジルは首都はサンパウロじゃなくブラジリアだよね。でもサンパウロの方が有名になっているのに似てるかな、と。関係ない話になったな。
ここから両毛線に乗車。初めてなので心躍る・・・ほどでもないが

前橋駅前。途中下車してみたが、駅自体は静かで売り場も小さかった。北口?南口?この先に群大や市役所、県庁があるのか。ハンカチ王子の故郷かと思ったら違ったようだ

今日はとても天気が良くて暖かかった。北関東というけど長野とは全然気候が違う。そういえば、一度も雲を見なかった。その代わり青い空に月が出ていた。
桜こそまだだが菜の花やこぶしが満開だった。桜もあと数日らしい。

伊勢崎・・学生時代の知り合いが市役所にいるのを思い出した。どんなところなのかな。
国定なんて駅まである。知らなかった。
岩宿、聞いたことがある。なんか遺跡があるんだっけ?
大きい街だと思ったら、桐生だ、ここにあったんだ。なにが有名なのか、調べないとね。織物か?
富田、ホントは足利フラワーパークにも寄りたかったが時間がなく次回のお楽しみに。次回もあるかどうかわからないけど。
佐野、ラーメンしか知らない。ごめんなさい
小山で東北線に乗り換え、宇都宮へ。

宇都宮駅前大通り
ギョーザのお店が並んでいる
反対側の降り口にもお店はあります。
たくさんあってどこがいのかわかりません。それに一人だし、時間もないので駅ビルのここで佐野ラーメンと焼きギョーザを注文。宇都宮に住んでいるYさんが「駅ビルでも美味しいよ」と言ってたから

時間も2時をまわっていたので空いていました。でも私の後から、女性のおひとりさまが二人も入って来ました。一人は私と同世代か、ミニ時刻表を持っていました。あなたも心病んでますか?
皆さんギョーザのみ。それがツウなのでしょうか。それともおやつ?私も次回はギョーザのみダブルで、それに生中だな。

そして3月14日に上野東京ラインなるものが開通していました。なんでも宇都宮線と東海道線がつながって平塚とかまでも行くらしい。すごいことになっていますね。それにしても関東の人はどんどん便利になってうらやましいこと。
私は大宮で高崎線に乗り換えて帰って来ました。
横川からは碓氷峠を越えて帰って来ました。

お土産は春らしくコチラ。

明日は早番、休んだことだし頑張る!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手帳 | トップ | レストラン「おらほ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事