いつでもここから

もう戻れないおばさんぽのおぼえがき

梅雨はこれから?

2021-06-10 15:40:49 | 家庭菜園
今日は6月10日。
昨日も大変暑かったのですが、今日はその上をいく暑さです。
家の軒下にある温度計は34度でしたから真夏並みに暑いわけです。

そういえば梅雨は明けたのでしょうか。なに?梅雨入り前ですと??
5月末に関西地方が梅雨に入ったと聞いたような・・・

我が家の畑の玉ねぎを収穫しました。やったー!思わず豊穣の舞を踊り・・・・・ません!
よその家より遅く種まきをしたので、やはり生育もそれなりでしたが、6月に入ったら皆さんに負けないぐらい大きくなりました。いつ収穫しようか様子を見ていましたが、少し乾燥をしないといけないので梅雨に入る前にはと思い3日前に収穫となりました。
初めてにしては上出来でした。そうそう、これはほとんど主人の仕事でした。感謝です。
乾かして葉を切って保存します。
これからジャガイモもできてくると思うので楽しみです。今のところトマト、きゅうり、ナス、ピーマンが遅れていますが、なんとかなるでしょう。ジャガイモの花も咲いてきました。

こちらも時季物です。頂き物ですが、残りは冷凍にしてみました。

暑さ対策に梅ジュースも作ってますよ
元気に夏を越したいものです。

ワンコも暑くて体の置き場に困ってるのかな、色っぽいお尻です。ウッドデッキと冷たい玄関を行ったり来たりしてます。


さすがにストーブは片付けよう。
それにしても梅雨はどこへ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二年目の畑 | トップ | 梅雨入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事