いつでもここから

もう戻れないおばさんぽのおぼえがき

きゅうり攻め

2020-07-14 20:39:02 | 日々のこと
今日は久しぶりに曇り。朝、少し雨が降りましたが、そのあとは降りそうで降らない一日でした。
日本中、豪雨、土砂災害、河川の氾濫。もうどこが安全なところなのかわかりません。
球磨川の氾濫に始まって、木曽川、飛騨川、今日はテレビを見ていたら、島根県・江の川氾濫と。昨日は青森県馬淵川、ほんとに日本中の川が氾濫しています。昔地図で覚えた川の氾濫。当時は氾濫する川とは教わりませんでしたけど。何か変!

コロナが広がらなかったとしても、10日後のオリンピック開催は無理でしたね。
こんな災難が起きているのにオリンピックだなんて、、、私はオリンピック大好きですからとても残念ですが、今年はムリ。
でも来年だってわかりません。この気候は今年に限ったこととも思えませんから。暑さも加わるでしょうから、気候の問題だけならいっそ北海道でやったらどうでしょう。来年の今頃はどうなっているのでしょうか。

雨の後の暑さは野菜をド~ンと大きくしてくれます。うっかり畑に行かないでいると大きくなりすぎていることもあるので要注意だ!
近所の奥さんも気が付いたらこんなになっていたそうです。バケツに入れて持ってきました。
うちの畑でも1日1~2本取れます。それくらいがちょうどいいですが、これはどうしましょうかねぇ。
大量消費を調べるとやはり漬物保存がいいようです。
まずは「はりはり漬け」と「きゅうりのきゅうちゃん風」パリパリして食感も良い。 



あとは味噌漬けや粕漬など、いろんな漬物があります。私の体はきゅうりで出来ている。
この間までは筍で出来ていたのだ。100本の筍、おすそ分けもしたが、60本は煮たり、炒めたり、炊いたり、煮たりで完食しました、ふぅ~

ワンコのシャンプーをしてもらいました。暑くなり1か月もしないうちに獣臭くなってきます。そのうえ、毛が抜ける時期のようで家じゅう毛だらけ。今回はお会計の時に「抜け毛代¥500追加になります」と言われ「えっ?」相当抜けたのでしょう。
帰りの車の中のワンコ、いい匂い。気持ちいい






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金をもらってダイエット | トップ | 元気が一番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事