ハナウタ うたこの「宝物がいっぱい」

自分にとっての「好き」や「嬉しい」を集めて綴る、ささやかなことのブログです。

大嫌いです

2015年01月24日 | ❸ ブラックハナちゃん

女の子のアイドルグループの歌の衣装が 女子中高生の制服風だと

ものすごくイヤな気持ちになります。

誰の趣味なの?

なぜ、着せる?

 

 

女子中高生が制服で歌うのは全然イヤじゃありません。

スウィングガールズもイヤじゃありません。

コントで着るのもわかります。

 

 

でもアイドルグループが 制服風の衣装で歌って踊るのは気持ち悪くてダメです。

彼女たちは学生としてステージに立っているわけじゃないでしょう?

前から思ってました。

誰にウケるの?

制服の商品価値ってのがあるのですか? 

 

 

悪いおじさん達の仕業だとしたら、ほんと気持ち悪い。

 

 

 

 

 

 


トライアル

2015年01月23日 | 🐤 日記

6畳の和室が 居間で食堂で寝室の我が家。

毎日布団の出し入れをするので テレビ台の上なんかすぐにほこりが積もります。

いやんなっちゃうよ

 

 

 

日ごろから狭い狭い、もちょっとだけ広い部屋に住みたいと文句を言っておりましたが、

来週の月曜日から1ケ月間、諸事情により 今よりも

もーーーっとずーーーっと狭いところで暮らすことになりました

窒息しないかなぁ大丈夫かなぁ とかなんとか言いつつ、楽しみです。

 

 

実は私は「あなぐら」とか「ほったて小屋」とかの類が好きです。

モグラみたいに地面を掘ってその中で暮らすという妄想は 保育園時代からの定番。

発展形はプーさんに出てくるラビットの家。

最終形は「ホビットの冒険」に出てくるビルボとフロドの家でしょうか。

あの家はあまりに素敵すぎますけどね。

 

 

 

これからの1ケ月間は 冒険の始まりのつもりで味わって過ごします。

いいこと、楽しいことがいっぱいありますように。

 

 

 

 

 

 

 


秀じいの長い1日

2015年01月21日 | ❼ 秀じい

ある日 秀じいの職場に緊張が走りました。

それは秀じいがまだ20代のおそらく後半の頃。

課長が大声で叫んだそうです。

「〇〇君が今事故にあった。

 △△病院に緊急搬送されたそうだが、血が足りないらしい。

 この中に血液型O型の者がいたら協力して欲しい!」

 

 

O型の秀じいは名乗りを上げ、勇ましく病院に向かったとききます。

 

 

後から来た同僚は 病院内で秀じいを見て言いました。

「秀さん、真っ青じゃないか。相当抜かれたね。もうしばらく休んでいけよ」

 

 

 

秀じいは今でも言います。

「検査したら 俺の血は使えないって言われてさ。協力できなかったんだ。」と。

 

でも母はこっそり言います。

「あの日お父さん、前の人の採血を見てて 真っ青になって倒れちゃったのよ。

 貧血ってことになってるけどね。

 自分が注射も出来ない怖がりだってこと忘れてたんじゃないの。

 まあ、人はいいんだけどね~。」

 

 

ああ、父よ。

諸々 気の毒な父よ。

 

 

あの頃父は若かった。仕方ない。

 

でも秀じいは私に教えてくれています、人間はいくつになっても成長できるんだということを。

だって70歳過ぎて、あんなに苦手だった血液検査も、それどころか手術や点滴すら

乗り越えたのだから!(他に選択肢はなかったけどね)

 

そして75歳の今また 検査入院に挑んでいます(ルーチンです、もはや)。

明らかに飲み過ぎている酒が たまに警鐘を鳴らしてくれるのです。

今頃 検査中。

前回同様、怖くて きっと昨夜もいっぱいうなされたことでしょう。

 

 

ま、特に難しい問題もなかったってことで いつものように早く笑って帰ってきてね。

で、健康に感謝して また乾杯しましょうよ。

 

 

 

 

 


停車駅のご案内、みたいな

2015年01月19日 | ⓭ 職人技

我が家の男チームの小さい方の人がアイロンビーズで作りました。

ちょっと面白いので拝借しました。

 

 

 

駅名はないのですが 「停車駅のご案内」だそうです。

分かりにくいですが、一番上は赤、二段目はオレンジ色です。

一番下が 各駅で、

下から上へ 各駅快速区間急行急行準特急特急 

とのことです。

なんとなく「はは~ん」って感じがします。

 

 

 

それからこっちはなんだかわかりますか?

 

 

 

答えは 棒グラフでした

まんまやんけ