ハナウタ うたこの「宝物がいっぱい」

自分にとっての「好き」や「嬉しい」を集めて綴る、ささやかなことのブログです。

面倒くさい親方

2017年11月29日 | ⓭ 職人技

襖(ふすま)の親方から贔屓にされている。

いつ切られてもおかしくないし、いつ切ってくれても構わないのに

今日もお呼びがかかる。

親方、もしかして・・・・弟子がみんな逃げたんじゃ・・・・

 

今日はリフォームの現場で、襖だけじゃなくてクロスも貼ることになって手伝ったんだけど

もう指示が全然ダメ、自己流で。

説明もないし。

 

ひと部屋めの壁を糊付けし終わって 隣の部屋の壁を塗ろうとしたら

「そっちの部屋は、まず天井に糊塗っといて」

って言うから

「天井に、ですか?天井に塗ったら、私糊被っちゃうけど、ほんとに天井?」

って何度も確認したのに

「天井だよ!天井だっつってんだろ!」

って言うから手ぬぐいかぶってローラーで塗ってたら

「何やってんだ馬鹿!天井に塗るんだよ、どこ塗ってんだよ!」

と大声で怒鳴る。

よくよく聞くと、建具より高い位置の壁を親方は「天井」と呼んでいた。

 

「私の知る限り、天井って言ったらこっちですよ」

と真上を指したけど 親方は私がミスをしたと言って譲らない。

「こんなところに塗るバカがいるか!全く余計なことしやがって!」

ですって!

 

文句を言いながらじゃないと仕事がはかどらない襖の親方には

勝手に言ってて貰うことにして、でも抗議すべきは抗議して

私は賃金分の仕事をして帰ろう。

全く面倒くさい親方だよ。

 

今日は一緒の現場に何でも屋(襖から大工仕事までこなす)のイタさんという人がいて

こうした私たちの小競り合いは完全スルーして仕事をしていました。

あまりに普段の光景だから、面倒くさくていちいち割って入らないんでしょうね。

すみません、親方(と私)がうるさくて。

 

でも帰り際、あいさつに行ったら言われたの。

「このクソ親父って言ってやれ(ニヤリ)」

 

ああ、イタさん、それはいいアイデアですね。

今度言っちゃいます(ニヤリ)。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊子の百葉箱)
2017-11-30 06:36:57
熊子も以前表具屋におりましたが、建具上は「天」
と言われておりました。天井であれば確かにわかりに
くいですね 苦笑
返信する
勉強になりました~ (ハナウタ)
2017-11-30 12:00:50
熊子の百葉箱さま

そうなんですか、建具の上の壁を「天」と!
天袋にあたる位置、とか神棚をしつらえる位置、とか
そういった理由でしょうか。

親方は「天」と言ったつもりで「天井」と連呼していたのかもしれませんね。


昨日もシステムキッチンの発注で運び込まれたものを見て
「『右に水道じゃない』って言っただろう!これじゃ反対だよ。」
「いや、親方、『右に水道』ってファックス貰いましたよ」
「だから後から図面の右に×印書いてファックス仕直しただろ。あれは『右に水道じゃない』って意味!」
と業者ともめていました。

そういう時は「訂正、左に水道、右はガスでした」って明記して、電話連絡もいれなきゃダメでしょ、と思いました。

気が短くて確認もせずにすぐ怒鳴るので怒鳴られ損です。
返信する
よく耐えているね (さくぱん)
2017-12-01 10:39:52
パワハラという言葉が通用しないというか
存在しない業界が、
まだまだたくさんあるのだね。

自分なら出社拒否まちがいないな。

貴ノ花親方を見習って!?弟子を守り育てて
もらいたいと願います。
返信する
若い人からは出社拒否されてる (ハナウタ)
2017-12-01 11:28:47
出社拒否、正解~
していい。した方がいい。

私の場合は親方が一人しかいないわけじゃないから追い込まれないの(そもそも弟子だと思ってない)

面倒くさくて恐いし、おかしいところがあるけど、「面倒くさくて恐いし、おかしいところがあるよ」と直接言えるから今のところ大丈夫。
そこは言っても怒らないんだよ、「うるせー」くらいで。

小学生の悪いガキみたいな感じ。(お互い様か・・・)

根に持たれたり意地悪されたらさっさとやめる~

今はちょっと面白いオッサンとして観察中。
返信する

コメントを投稿