ハナウタ うたこの「宝物がいっぱい」

自分にとっての「好き」や「嬉しい」を集めて綴る、ささやかなことのブログです。

秘密基地

2016年08月31日 | ❷ 本とか映画とか

いつか自分の手で作りたいのが秘密基地。

最近はセルフビルドとかタイニーハウスの本を眺めています。

こんな立派なのでなくていいのです。

「三匹のこぶた」の藁の家に毛の生えたくらいの感じでいいのです。

自分で穴を掘ったり、ペンキを塗ったり、石を積んだりしたいのです。

 

 

なんならテントのように、布を垂らして空間を区切るだけでもいい。

ブルーシートでもいい。

洞穴を利用してもいい。             (※↓↓江の島です)

 

 

こんなすごいのを作る人がいるんだなぁ。

楽しいだろうなぁ。

 

本見てるだけで作った気になって満足もしちゃうんだけど

やっぱりなんかやりたくて、あそうだ、実家があいてるじゃん!と。

 

旦那の実家の母屋が空き家になっていて、離れもあるので

どっちか改造してもいいですか?

で、卓球台置いてもいいですかって義父と義母に聞いたのですが・・・NGでした。

息子と遊びながら家づくり?したいんだけどな。

すごい体験学習になりそうで期待してたんだけど(まだ諦めてないけど

 

この熱が高じたら

いつかこの住宅街を飛び出して自然の中に行ってしまいそう。

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セルフビルド! ()
2016-09-03 16:21:14
>うちの近所に、ここ8年くらいかけて建てた?たぶんセルフビルド?平屋の赤い屋根のお家がある。最初は屋根も鉄骨むき出しの廃墟か?と思っていたけど、2年くらいかけて屋根に瓦がのり、次第に壁が四方に少しずつできてきて、3年くらいたった時点でその事に気づいたの。3ヶ月くらい前に夕方の犬の散歩で通ったら車と家に明かりが灯っていたので、完成したんだ!と思っていたけど、作っている人の姿は見たことなかった。
>自分でペンキ塗ったりとか、楽しいだろうね♪セルフビルドって大変なこともあるだろうけど、達成感はすごいだろうね!
返信する
赤い屋根の家 (ハナウタ)
2016-09-03 19:45:46
それはスゴイね~。
実はそんな感じのことをしたいな、と目論んでたの。
何年もかけて家を遊ぶっていうか、家を育てるっていうか。

一から全部はすごいよね。
私はもともとある家を手直し程度で出来ないかなー、得意な作業だけやってあとは色んな人に手伝って貰って・・・と甘いことを考えてます。
返信する
そういう仕事 (ak)
2016-09-03 20:35:21
知ってる、そういう仕事あるよ。住みながら内装に手を入れてできたら売るの。サンフランシスコで呼んでもらったことある。雑誌にも取材されたんだって。美術館みたいな不思議な空間になってた。うたこは自分用なのかな、そういうのとは違うか。
返信する
面白い仕事だね (ハナウタ)
2016-09-03 21:07:11
自分用です。
でもそういうこと好きで、仕事にしてたら毎日楽しいだろうね。
いつも違った家に住める。
返信する
いろんな仕事あるんだね? ()
2016-09-03 23:21:08
>秘密基地って事から考えてたら、前にTVで見たツリーハウスの喫茶店の事を思いだした!
>ツリーハウスもおもしろそう。ちょっと検索してみるね?

返信する
検索するなら (ハナウタ)
2016-09-04 14:19:27
「アースバック 建築」も。
akちゃんが教えてくれたの。
面白いよ~。
返信する
調べてみた! ()
2016-09-04 16:52:48
>ツリーハウスの喫茶店を検索するついでに、アースバック建築についても検索したら、なかなか興味深い!映画ロードオブザリングの小人のお家のようなファンタジー溢れる画像がたくさん出てきた!
>今まで、建築ってあまり関心がない分野だったけど、奥深いなぁ♪
>akさん、いろいろと幅広い!

返信する
他にも (ak)
2016-09-04 17:00:16
アースシップearthship 、スモールハウス、タイニーハウスも検索してみて。
返信する
画像検索だけでも… ()
2016-09-05 14:13:27
>楽しい♪
>アースシップ、スモールハウス・タイニーハウス、自然の中で、こんなお家に住んだら素敵!
>ラフティングも面白そう。
返信する
巣もいいよ (ハナウタ)
2016-09-05 21:55:51
アリの巣とか蜂の巣とか蜘蛛の巣とかもいいよね。

地面に穴掘るとか空中に糸張るとか木の幹をくり抜いて住むとか、もう考えただけでシビレる。
返信する

コメントを投稿