スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

イカとブロッコリーのリングイネ

2005-09-28 | イタリアン



<材料> 2~3人分

・イカ.....1杯
・ブロッコリー.....小1個
・にんにく.....1片
・赤唐辛子.....1本
・オリーブオイル.....大さじ2
・バター.....5グラム
・塩コショウ.....適宜
・パスタ(ディチェコのリングイネを使用しました).....250グラム


<作り方>

1.フライパンにオリーブオイルを入れ、
 みじん切りにしたニンニクと、種を取った赤唐辛子を入れる。

2.香りが出てきたら、食べやすい大きさに切ったイカを炒める。
 軽く色が変わったら、取り出す。

3.パスタとブロッコリーを茹でる。
 茹で上がったブロッコリーは、小さめに切る。

4.イカを炒めたフライパンに茹で汁を入れ、よくかき混ぜる。
 塩、コショウ、バターを入れ味を調える。

5.茹で上がったパスタ、イカ、ブロッコリーを混ぜる。

6.皿に盛る。


主人と息子が一緒に食事を取れる時は、どうしても息子(2歳)が好きなメニューになってしまいます。

いつもは主人の食事を作るときに、材料を取り分けて息子用に何か作ります。でも、一緒に食べるときはなるべく同じ物を食べて貰わないと、手間もかかるし。おまけに品数が多いと時間もかかって、お腹が空いた息子の機嫌は悪くなる一方。

ということで、乾麺のパスタを使うことに。乾麺は手早く作れる上に、「わーい、すぱげてぃーだ。」と喜んで貰えるので有り難いメニューです。

息子が大好きなイカとブロッコリーを使ったパスタ。おいしいおいしい、と喜んで食べてくれましたが、あたしの唐辛子入りのパスタもつまみ食い。おかわりしたけど、辛くなかったのかしら。




・・・1クリックシテネ・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ (うさうさ)
2005-09-28 14:47:15
まゆみさん、こんにちわ!

イカとブロッコリーのリングイネ、

美味しそうです。

ブロッコリーの色が鮮やかですね。

パスタと一緒に茹でてるんですよね。

油入れられましたか?

イカとパスタも凄く合いますね。
美しい ()
2005-09-28 19:15:19
シンプルなパスタも旨そうなんですが、とても盛りが映えるお皿ですね。

ウチは濃い色の食器が皆無なので、うらやましいです。
Unknown (panda)
2005-09-28 20:07:52
まゆみさん こんばんは^^



いかって風味が良くていいですよね。

パスタとも相性ばっちりでおいしそう♪

ブロッコリーもたくさん入ってて

サラダっぽくいただけそうですね。



息子さん、えらいな~^^

うちの子は小さい頃、緑のお野菜が嫌いで

ごまかしごまかし食べさせてました^^;
うさうささんへ (まゆみ)
2005-09-29 12:58:09
そうなんです、一緒に茹でると楽ちん。

ブロッコリーは先に取り出しますけど。

オイルは入れていません。

あれって、確かパスタ同士がくっつかないためですよね?!

巨大鍋で茹でたので、全然大丈夫でした。あは。

パスタって、意外に何でも合うから好きです。

やっぱ、麺類って好きなんですかね、日本人は。

あたしだけ?!

Fさんへ (まゆみ)
2005-09-29 13:02:50
ウチも濃い色のお皿は少ないんですよ。

これは、クリーム系のパスタが合いそう!

と思って買ったんですが、

こういうオイル系のパスタも意外に合ったので

良かったです。

というか、パスタ皿なのかは分からないんですが(笑)

パスタ用として買いました。
pandaさんへ (まゆみ)
2005-09-29 13:07:00
息子はよく食べるんですが

あたしはそんなにブロッコリーは食べる方じゃなくて。

でも、こうして炒めたりパスタと一緒だと

沢山食べられます。

息子は、小松菜やほうれん草やブロッコリーなど

青モノは平気で食べるので助かっています。

煮豆とか豆腐とか、オヤジが好きそうなものも

好んで食べます。変な2歳児。

でも、今だけかもしれませんねぇ。
いつも完敗ですぅ。(汗) (al17)
2005-09-29 13:17:31
うわお~格好いい!!そして美味しそうです。↓茹で豚やマルゲリータも凄い美味しそうですね~いつもさすが見応えがあります。

応援ぼちっ!必ずして帰りますから

これからも頑張ってくださいねっ?

al17さんへ (まゆみ)
2005-09-29 13:24:35
あきさーん、ありがとう!

見応えありますか、いやー、嬉しいです。

あきさんのお料理には頭が上がりませんよ。

心遣いが違いますもの。

あたしのは、ただただ食べたいものだけ(笑)。

マルゲリータ、美味しそうでしょう?

自分のウチでも焼きたいけど

さすがにああいうのは、無理ですよねぇ。

コメントを投稿