スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

さらしなの里

2007-01-12 | 蕎麦屋


築地にある老舗のお蕎麦屋さん。
ちょうど3時くらいで小腹が減ったところ。所用で霞ヶ関周辺をウロウロしていたのですが、この後仕事も無いし、何処かお蕎麦屋さんへ...と悩むこと数分。時間的に、中休みがないここへ決めました。この時間に営業して貰えると、すっごく嬉しい。空いているし、のんびり蕎麦屋時間を楽しめるから。



まずは蕎麦みそを。
ここの蕎麦みそは、キュウリに付けて食べると美味しいし、しかも量が多いのでついついお酒が進んでしまうのです。
「熱燗、おかわり~。」



女性の蕎麦打ち師が居ると聞いていたのに居ないなぁ、と思っていたら、おかわりの熱燗持ってきてくれました。あぁ、この女性ね。美人で笑い顔が可愛くって、一気に好きになりました。

その時、女将さんは何をしていたかというと、お友達が来ていたので隣のテーブルでお喋り。
あたししか客はないし、いいんですけどね。と言うか、そのお喋りも心地良いBGMです、ホント。



鴨はどのお店もちょっとお高めなので躊躇しちゃうのですが、この日は大奮発!くーッ、旨ーッ。

〆はお蕎麦。メニューには載ってませんが、御前かけにしました。



かけそばのお蕎麦をさらしなに代えてもらったのです。これが結構美味しいのよ。ここのお蕎麦美味しいから普通のかけも大好きなんですが、ちょっと甘めで飲み干せるここのかけ汁とさらしなは、相性がいいの。

とても気分良い時間を過ごせて大満足。蕎麦屋の時間の流れ方が大好きなのです。

  


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~! (azumi)
2007-01-12 21:10:18
そば好きには堪りませんね~。
この細い麺がぁ~!!!
築地ですか?今度行っちゃおうかなー。
やっぱりお蕎麦には熱燗ですね~♪
返信する
おっと!明るいうちから~ (ぴよぴよレンジャー)
2007-01-12 21:42:53
まゆみさん、こんばんは~♪
明るいうちから、一杯やっちゃってますね!!!
しかも、熱燗とは!
お代わりまでしちゃったら、ぴよは帰れなくなっちゃいそうだわっ♪

細くて美味しそうなお蕎麦ですね♪
一人でも入り易い所なんですか???
一人で挑戦しちゃおうかな???

↓納豆モチって美味しそう♪
これは明日にでも食べてみます♪
返信する
Unknown (makota_0843)
2007-01-12 22:03:16
お昼から蕎麦屋で熱燗なんて
まゆみさん粋でカッコイイわぁ~!
私、こういうの憧れなの。(^^)
ご一緒して色々お蕎麦の事教えていただきたいな~

素敵な時間を過ごされましたねっ。(^^)
返信する
Unknown (まめころりん)
2007-01-12 23:11:57
まゆみちゃん こんばんは
ひゃーー 昼から熱燗が出ててびっくりしたよ( ´艸`)ムププ
でもなんだか まゆみちゃん男前でかっこいいわー
惚れそう(*ノノ)池波正太郎さんとかみたい!
1人で喫茶店は平気だけれど お蕎麦屋さんも多分
平気だけれど熱燗頼む勇気はまめころにはないかも

鴨も食べてるしー 〆のおそばは具が全然ないって
のもお蕎麦そのものの味を楽しむって感じで
粋だわ~ まゆみちゃーんかっこいい~**(/▽/)**
返信する
蕎麦も (woele)
2007-01-13 01:13:44
いかれるのですね。
my favorite 蕎麦屋は室町砂場です。
蕎麦もいいけどここの出汁巻き玉子。
めちゃウマです。
返信する
御膳蕎麦か、いいな。 (夢ハ)
2007-01-13 09:50:11
御膳蕎麦か、いいこと聞いた。
次はそれだな。

女蕎麦打ち師いましたか。
僕が行った時、いなかったな。
あのか細い体で打つんだから、たいしたものです。

蕎麦屋で、まゆみさん、
僕はもう直ぐわかりますね。
あのメガネ、普段掛けてますか?
だとすると、ほんと、もうすぐわかりますね。
返信する
>azumiさんへ (まゆみ)
2007-01-13 15:20:00
普通のもりも美味しいですよ。かなり。
でも、あずみさんはさらしなの方が好みかしら。
この時期の変わり蕎麦は...桜エビだったかな。
色も綺麗だし、蕎麦屋の楽しみの1つです。
返信する
>ぴよぴよレンジャーさんへ (まゆみ)
2007-01-13 15:22:31
お蕎麦屋さん、あたしは殆ど一人でしか行ったことがないの。
全然、何の問題も無いですよ~。
って、居酒屋も一人で入れるくらいだから
あたしの意見なんて、なーんも参考にならないけど。

納豆餅、美味しいよね。
あの、ねっとり感が。是非是非~。
返信する
>makotaさんへ (まゆみ)
2007-01-13 15:25:42
関西にも、いいお蕎麦屋さん、出来てきましたよね。
京都なら行ったことあるんだけどな。
でもねー、あたしはお蕎麦とお鮨は東京で食べるのが
なんか好きなの。
でも、他の物は関西の方がいいかなぁ~。
何年後かには、一緒にお蕎麦屋さん、行きたいですねー。
それまでブログ続けられるかな(笑)。
返信する
Unknown (gonya)
2007-01-13 18:30:13
ん~ たまらなく粋な過ごし方ですね。
お蕎麦屋さんではこうやって食べて呑むんだぁなどと
感心してしまいました。

まゆみさんがお店で注文しているものやセンスってホンっト好きです。
お昼から日本酒ってのもたまらなぁい♪

湘南でお蕎麦の美味しいお店探してみまーす。
返信する

コメントを投稿