スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

鶏肉の実山椒煮

2014-06-07 | 和食/主菜


<材料> 2人分

・鶏もも肉.....大1枚
・たけのこ(下茹でしたもの).....1本
・たまねぎ.....1個
・実山椒(下茹でしたもの).....小さじ2

・だし汁.....1カップ
・みりん.....大さじ3
・薄口醤油.....大さじ3


<作り方>

1.鶏肉、たけのこ、たまねぎは食べやすい大きさに切る。

2.鍋に鶏肉と出汁を入れ火にかける。

3.アクを取り、調味料を加え、煮る。

4.ある程度火が通ったら、玉ねぎとたけのこ、実山椒を加えて煮る。
--

花山椒→木の芽ときたら、次は実山椒ですよね。
実山椒は、枝を取ってお湯でさっと茹でます。後は水にさらしてアク抜きしたら使えます。
保存袋に入れ、冷凍しておけば、煮物や佃煮などすぐに使えて便利。



スバラ式定番は→山椒胡椒
こんな感じでいろいろ使えますので、皆様も実山椒、楽しんでくださーい。



--



最新の画像もっと見る

コメントを投稿