スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

カボチャのオイスターソース煮

2007-08-13 | 中華


<材料> 2人分

・鶏もも肉.....1/2枚
・かぼちゃ.....200グラム
・ジャガ芋.....1個
・生姜.....薄切り2枚

(調味料)
・オイスターソース.....大さじ1
・酒.....大さじ1
・醤油.....小さじ1
・塩、コショウ.....少々

<作り方>

1.鶏肉、ジャガ芋、カボチャは食べやすい大きさに切る。

2.鍋に薄く油をしいて、鶏肉に焼き色をつける。
 水をヒタヒタに注ぎ、生姜を入れて落としぶたをする。煮る。

3.カボチャとジャガ芋、調味料を加え、更に煮る。

4.煮汁が少なくなったら、器に盛る。
--

お盆休みも、もうそろそろ終わりなのでしょうか?!Uターンラッシュが始まっているというし。
我が家はこれといってお盆休みというのはなく、ちょっとのんびりモードではありますが、ポツポツ入っている仕事をこなし、なとなく変わらない毎日となっています。

しかし息子は夏休みなので、もう朝から遊ぼう遊ぼうとうるさくて困りもの。
はー、早く幼稚園始まってくれないかなぁ、と思いつつ。この間は、カゴと網を持ってセミ取りに。ウチの周りには割と木がある方だし、近くの公園にもセミがわんさといるのです。

一度取ったら面白くて仕方ないらしく、あれよあれよという間にセミと大量の抜け殻が集まってきました。
そして、虫かごにたーっぷり入れて、家に持って帰るの一点張り。はぁ....。
と言うことで、ちょっと不気味な虫かごが部屋にぶら下がっております。どうするのよ、これ。佃煮でも作れそうなくらい大量だわ...。
--
 

ドンク@自由が丘店

2007-08-13 | パン屋


自由が丘に行ったついでに、ドンクにも寄ってみました。
特別ドンクのパンが好き、って訳ではないのですが、季節モノが出ていると試さずにはいられないのです。



バナナとココナッツのパン。激甘で倒れそう....。



杏仁クリームパン。
うッ、これも相当甘い...。



北海道野菜と荒挽きウインナーのクロワッサン。
粒マスタードと小さめに切ったウインナーをクロワッサン生地で巻き込こんでいて、上には野菜とチーズが。焼き直してもサクサク感は少なめ。全体のバランスがイマイチのような気がします。



アニバーサリーカレーパン
101周年の記念に作られたパン。
鹿児島県産の黒毛和牛と北海道産の野菜を使って、赤ワインとフォンドヴォーで煮込んだカレーが入っているそうです。
が、そこまでのカレーなのかあまりよく分からなかったなぁ。スパイスの香りは少ないけど、後からピリピリとくる辛さはありました。

やっぱり、定番商品の方が良かったかな...。
--