スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

デイジー@川口

2007-08-08 | パン屋


川口市内に4店舗の他、カフェレストランもあるこちらのパン屋さん。ここは本店で、目の前に車が5台くらい置けます。誘導する人までいるんだから凄い。



店内は広々としていて、大きな石釜があります。パン、スイーツ、イートインスペースまであるので、その時の気分で使い分けも出来そう。



トングが可愛らしいですが、ちょっと取りづらいのです。ドンクもこのトング(ドンクトングってコンビ名になりそう...ならんか)だったような。



ここで有名なのは、何といってもこの農林水産大臣賞を受賞したというクロワッサンB.C.。
B.Cとはバターケーキ、バタークッキー、バタークロワッサンのことだそうで、確かにクロワッサンの生地でバターケーキをくるんでおります。甘めなパンが好きな方は絶対に気に入る1品。
焼き直すと、サクサクした食感の中から、風味豊かなバターケーキが出てくるのでとても美味しい。



それから、第14回カリフォルニア・ウォルナッツコンテストグランプリで受賞したという、クルミのフルート。
クルミの食感にピスタチオなど他のナッツも入っているかな。ハード系ですが、軽くて塩気が効いて食べやすい。



密かに好きなのが、ミルクフランス。
ソフトだけど外側はサックリしているフランスパンの生地と甘ーーーーーいミルククリームの組み合わせがなんとも言えません。



他には、食パン、マンゴーデニッシュ、リュスティック、かえるパン。
このカエルくらいなら、あたしにも作れそうな気がするけど.....無理かな、やっぱり。

ここのパンは100円台のものがたくさん。買いやすい価格っていうのも、嬉しいですよね。

デイジー
埼玉県川口市弥平2-9-17  048-227-6060
8:00~20:00   火曜休み

--