身辺雑記

日々の出来事を書いていきたい

秋鮭 続き

2007-10-08 13:54:26 | 食べ物の事
もう疲れたけど(笑)筋子もやっつけちゃいます

ボールに水を張り、一掴み位の塩を入れた中に筋子を入れる(しみじみ見ると気持ち悪い
優しく揉み解すように薄皮をはがしてざるに取り、何回か繰り返して薄皮が残らないようにする(めんどくさいよ

パラパラになった卵を、醤油、みりんのたれに漬け、1日程度ねかせれば食べられます
私はイクラはあんまり好きではないのですが、主人と娘が好きなので。。。
いい妻でしょ 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (man)
2007-10-08 14:48:58
私も昨日、鮭のホイル焼きしようと思ってスーパーに行ったら・・・生鮭売ってなかった~
そろそろ北海道から送られてくるんじゃないかと、首を長くして待ってるんだけど~
一度に4匹はキツイねえ。

私は鮭をさばくのはうまくないです。ボロボロになります・・・。身辺雑記さん、とても上手
筋子、目の荒めの網にゴシゴシすると綺麗にとれるよ。
我が家はホイル焼き(きのこもタップリ)にするときは味噌マヨネーズ。
味噌が多いとしょっぱくなるので注意
コクがあって美味しいよ~。
身辺雑記さんはどんな味付けにするのかな~
返信する
おいしそ~ (にこむ)
2007-10-08 19:37:02
私はイクラも鮭も 大好きです
1匹でも多いのに 4匹はすご過ぎ
大漁だったんですね
解体 お疲れさまでした

先週 鮭のホイル焼き 食べました
秋刀魚と迷って 鮭にしたの
粗く切ったキャベツの上にキノコと鮭とバターを置きます
食べるときにしょうゆをかけるの
返信する
ほんといい妻だわー。 (betty)
2007-10-09 09:03:07
いつもお料理の勉強させてもらってます。
ありがとう♪
機会があったら。やってみます。
機会はあるのか?
悪い妻だー。
返信する
manさんへ (身辺雑記)
2007-10-09 09:43:24
北海道の鮭!身のしまりが茨城のものと違いますよね♪
間違いなく美味しい(笑)
味噌はやったことないの^^;鮭に軽く塩、コショウして、マヨネーズ(おいしいよね♪)、食べる前にしょうゆを少しかけて食べます
しょっぱくならないように(笑)気をつけて、味噌味も試してみるね♪
荒めの網にゴシゴシは知らなかった
参考になりました
返信する
にこむさんへ (身辺雑記)
2007-10-09 09:49:55
釣り人は人にあげるのが楽しみなのね~^^;

エッキャベツですか
初めて聞きました関東ではあまり聞かないけど。。。これは、どんな味か試してみなければ
私はマヨネーズですが(安上がり)、バターもコクがあって美味しいですね♪
返信する
bettyさんへ (身辺雑記)
2007-10-09 09:57:11
bettyさんは魅力的な妻ですよ~
魚を貰う事が多いのですが、出来れば切り身でお願いしたい(笑)
返信する

コメントを投稿