身辺雑記

日々の出来事を書いていきたい

ゴマパワー

2010-09-18 13:39:00 | 食べ物の事
   桜蓼♪

昨日、近くのホームセンターに行ったら『球根フェア』という催しをしていました♪
平たく言うと球根の安売り(´ェ`*)ウププ
チューリップの球根が主でしたが。。。私が買ってきたのはムスカリ♪
以前、白いムスカリの球根を植えて失敗したのでリベンジ

他にも(ブルーの花は庭にあるので)水色や2色咲き種の球根を購入♪
プランターに”球根の土”を入れて植え付けしました
来春、上手に咲いたら見てくださいね~(笑)

 レジの側にいたネズミ(?)ちゃん♪
可愛いので連れて帰ってきました(*´pq`)クスッ  

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*
少し前になりますが
NHKで放送している「ためしてガッテン」の再放送を見るともなく見ていたら。。。
テーマが『ごま!健康パワー全開 感動の極ウマ料理術』
途中からマジで見てしまいました  興味のある方は→ここをクリック

【ゴマが食品として優れている第一の理由は、さまざまな有効成分
が小さな粒の中にたっぷりと含まれていることにあります。主な
成分として、リノレン酸やリノール酸などの不飽和脂肪酸、ビタミ
ンE、セサミノールに代表されるゴマリグナン、その他鉄成分、カ
ルシウム、マグネシウム、食物繊維、トリプトファンやメチオニン
といった必須アミノ酸などが含まれており、有効成分のかたまり
だといえます】

効果的に利用するには
【少量でも毎日続けてとるのが、ゴマの効用を得るうえで最良の方
法です。摂取量の目安は1日約10g(大さじ1)です。ゴマは炒る
ことで外皮が破れ、消化吸収が良くなります。また、加熱すると
ゴマリグナンの一種セサモリンがより抗酸化作用の強いセサモ
ールに変化する利点があります。食べる直前に炒り、必ずすって
使うのが効果的な利用法です】

「ためしてガッテン」では美味しいすりゴマの作り方ポイントも教えてくれて
なるほど~~な番組でした♪
ちなみに、すり鉢で押しながらすると香りがよくて、食感はしっとりふわふわのすりゴマが出来るそうです

これは試してみたくなりますよね(´▽`*)アハハー
 →→
摺っている時の香りがいいですね~
キノコと茄子のお味噌汁にてんこ盛りにして頂きました


秋の味覚 栗の渋皮煮第一弾も完成


コメント欄、閉じています

最新の画像もっと見る