身辺雑記

日々の出来事を書いていきたい

一日体験講座

2011-08-04 14:36:25 | 趣味の事
ドライブ中に見つけたヤマユリ♪  小高い丘(?)の上に祀られている氏神様の周りにたくさん咲いていました
重みで全体が傾いてしまうほどたくさんの花を付けていました♪
*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*
畑友達さん♪に勧められた人参の種蒔き
今朝、暑くなる前にやっつけました
発芽するまで(1週間くらい)は小まめに水遣りが鉄則  頑張ります♪
人参は発芽しにくいので、芽が出れば半分成功と言われています
先日、写真をしたゴマの花
ゴマの詰まった鞘が育ち始めました♪

巨大なイモムシが付くとご忠告をうけたので気をつけて見ていますが。。。
今の所、虫の食事場になっている様子はありません(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
8月2日に受講したNHK文化センターの一日体験講座『ハーブとアロマのある暮らし』の事を少し書きます
2回目の受講です。。。1回目の受講の時、講座が始まる前に自己紹介(全員)させられたので少しドキドキ
自己紹介とか苦手なんですよねσ(^◇^;)。。。
今回もやはり!自己紹介させられて緊張しました(笑)
で、今回の講座内容は「夏のハーブ利用法」
①ラベンダーのブローチとペパーミントのすっきりサシェ
 どちらもドライハーブを使っています
サシェは葉っぱの形に縫った袋の中にハーブを入れて閉じ、最後に葉脈を縫います
老眼鏡を持っていかなかったので、縫い目が汚い。。。と言い訳してみました(_ _lll)ァハハ・・・
②夏の海辺のモイストポプリ

マローブルーやバラの花びらをミックスした香り塩を敷いた器にラベンダー・ローズマリー・バラの花を飾ります♪
③オレンジ&レモンのハーブ石鹸
石鹸素材(無香料の石鹸を削ったものでも)にハーブ液を入れ、粘土のようにこねていきます♪
途中、蜂蜜を入れよく混ざったら整形
4~5日乾燥させて使用します♪  
美的センスゼロの私 石鹸の整形は。。。個性的な石鹸が出来ました
只今乾燥中です
④ハーブのデオドラントスプレー
私が作ったのは、冷却作用を持ち、クールななかにもローズのような優しさがある香り(*´pq`)クスッ
ゼラニウム・ラベンダー・パルマローザを使いました♪
シダーウッド・サイプレスを使うとスッキリとした森林浴の香りで、むくみにも作用するスプレーになります♪
講座の最後にはハーブティと
アールグレイとミント&ローズを使ったクッキーもご馳走になってきました
ハーブティは身体を冷やす作用のあるペパーミント・緑茶・桑茶・レモンバーム・ジャスミン・マルベリーのミックス
桑茶は食前に飲むとダイエット効果があるそうですよ~(笑)

8月になって夏らしい日が戻ってきた今日この頃
庭の山茶花の葉に脱ぎっぱなしのお洋服を見つけました(笑)


駄文に最後までお付き合い頂き有難うございました
コメント欄、閉じています(__)

最新の画像もっと見る